ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のインスタントDIY 〜銘木クロック

といっても、お出かけして参加したワークショップの作品。アフリカのブビンガという素材のベースを選びました。あとは切り出してあった数字パーツのバリを取り、配置して白くペイント。ムーブメントを取り付けたら終わりです。「ステキやん!」と娘が気に入…

木工家ウィークNAGOYA 2013

かねてから行きたかったイベント「木工家ウィークNAGOYA」へ行ってきました。 木工家ウィークは、名古屋市内あちこちで、全国の木工家の作品に触れることができるイベント。毎年、大規模なイスの展示があるので注目していたんですが今年、どうやらタイミング…

DIYアドバイザー関西、懇親会

今日はDIYアドバイザー関西の総会。 以前、忘年会を娘の発熱でドタキャンしたのでぜひ参加したかったのですが、DIY女子部の勉強会とバッティング。「懇親会だけでもOK」とのことでしたので、勉強会終了後、ミュンヘン淀屋橋へ。 ちょっぴり遅刻したので、会…

今日のインスタントDIY〜スツール試作? 作業台?

かねてから、スツール製作ワークショップのリクエストがあるので、いろいろ作りやすい方法はないかとリサーチしていたのですが、ようやく時間ができたので試作してみました。 手っ取り早くできる方法として、座面受けを四角く組んでその四隅に脚を固定。座面…

新居の最適化 トイレ編

もう新居じゃありませんが。 入居時にあったペーパーホルダが「ペーパーの交換がしにくい」と絶不評だったので、先日のロハスフェスタでゲットしたアイアンホルダを設置したところ、直づけだと何とも間抜けな感じだったのでチョコっとアイテムをプラスしてや…

影の正体

夕暮れ時。 娘の学習机の壁に居る小鳥さん。

部材加工あれこれ

実はアタシ、集合住宅住まいなので遠慮もあって、電動工具がなかなか使いづらい身分。で、この日は、DIY女子部の大阪工房にお邪魔して、電動工具でないとできないガッツリ系の作業をしてきました。 その1「トリマーでモール材づくり」 こないだのロハスフェ…

今日のインスタントDIY「刺し子補修」

大量の洗濯物をたたもうと山の前に座ったのですが、初っ端から、前々から気になっていた穴あきジーンズを発見。 身体にフィットしてたので捨て難くはき続けてたのですが、今日は少し時間があったので補修しました。 ずい分な穴なので、裏布当てて手縫いでチ…

今日のインスタントDIY「マイデスク」

端材DIYが続いてますが、やっと自分のに着手。解体したクロゼットでデスクを作りました。 前回作った娘のデスク躯体と同様、フラッシュパネルを駆使(笑)、どうせなら偽ホゾも廃材、背板も廃材、オール廃材デスク。とりあえずこれで、書斎整備がスタートで…

放置ガーデニング

今年も、こぼれ種まつり。野生種ルッコラのプランターに、その前に植えてたカモミールの花が咲きました。残念ながら北向きベランダなのでともに育ちが悪いのですが、なーーーんにも手入れしてない雑草並のプランターなのに毎年よく生えてくるもんです;^_^A …

ガラスブロックにキュンキュン

先日、電気硝子建材株式会社さんという会社へ伺ってきました。DIY女子部でayu-wadaさんがガラスブロックのワークショップをプランしてくださっているので付き添いです。事前には聞かされていたんだけど、ショールームに入ってみてビックリ!見てください、カ…

娘、小学校初遠足

入学して初めての遠足。今年になってから忙しくて自炊もままならん感じだったので、ココはちょっとちゃんとやらんと、ということで、娘の好物のハンバーグ、海老フライ、厚焼き卵を作ってやった。さすがに弁当作りは手際が良くなって来ていたとはいえ、ハン…

壁紙雑貨、試作

DIY女子部の大阪工房に呼ばれたので行って来た。関西テレビの某情報番組の取材のお手伝い。娘は遠足、せっかくのチビなし休日なんだけど、11日に壁紙ワークショップがあって、ちょっとした雑貨展開も紹介したかったので、工房で試作がてら伺うすることにし…