ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

新居の最適化 トイレ編

 もう新居じゃありませんが。
入居時にあったペーパーホルダが「ペーパーの交換がしにくい」と絶不評だったので、先日のロハスフェスタでゲットしたアイアンホルダを設置したところ、直づけだと何とも間抜けな感じだったのでチョコっとアイテムをプラスしてやりました。

直づけは、こんな感じの間抜けぶり。

それを

端材を寄せ集めてモール状にカットしたり、穴開けたりしてプレート状に組み

荒い合板だったので厚塗りしてペーパーかけてアンティーク風にするも、トイレには不向きなのでやめてみたりして

仕上げてみました。

ミソは、プレートに開けた穴。
ホルダ自体けっこうな奥行きがあったので、プレートの上にネジ留めするとさらに奥行きが出てしまいます。・・・狭いトイレ内で服がひっかかったり、ぶつかってホルダが外れたりすると悲惨です。なので穴開けてやったわけですが、こうするとホルダ自体がプレートを支えてくれるので、このプレートは実はまだ裏面の接着はしていません。マスキングテープくらいで固定できると思うので、そのうちに。