ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

部材加工あれこれ

 実はアタシ、集合住宅住まいなので遠慮もあって、電動工具がなかなか使いづらい身分。で、この日は、DIY女子部の大阪工房にお邪魔して、電動工具でないとできないガッツリ系の作業をしてきました。

その1「トリマーでモール材づくり」

 こないだのロハスフェスタで買ったトイレのペーパーホルダ、直づけしたらもうなんだか間抜けだったので飾り板を作ろう! ということで端材でモール材をつくることにしました。ブラック&デッカーのマルチエボにトリマーヘッドを付けて適当な端材をトリミング。柔らかめの木材だったのでところどころパワーに負けてささくれ立ったりしましたが、ま、そこは使いませんので。木目の向きなどに配慮が必要ですね。専用機ならもうちょっとスムーズかもしれません。
IMG_7671

その2「ジグソー加工」

 先日から、娘のキーボードスタンドを作っていまして、あらかた作ったんだけどもうちょっとカワイクしてあげたくて、背面の板をジグゾーで曲線カットさせてもらいました。
beforeコレ。
IMG_7083
フリーハンドで書いた新聞紙型紙で墨付けしてジグソーでカット。サンダーで研磨。
マルチエボと単体のジグソーと両方使いました。結構なサイズの合板の曲線カットでしたが、パワーや回転数変更などはやっぱり単体に軍配。使い分けのお試しなんて、工房作業ならではです♪
IMG_7663

afterコレ。
IMG_7678

キーボードスタンドはペイント予定だけど、まだ色を決めてないのでとりあえずココまで。しばらくこれで暮らしつつ、完成形を夢想してみよう。