ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

トイレラックの引き出し

IMG_6440 昨年、躯体だけつくったトイレラック。引き出し製作に着手しました。
引き出しは、軽いファルカタ材が適しているらしいので、とりあえず250×910×13、300×910×13を用意。既にできてるラックの内寸を測って割り出しました。
 電動丸ノコで切れば早いんだけど、うるさいので両刃ノコで地道にカット。ファルカタ材は繊維が柔らかすぎるのか、縦引きの時、刃が挟まって進まない。困りました。
 まあとにかくカットして、あとはスリムビスでジャンジャン留めていきました。途中、邪気が出てもうちょっと太いビスを使ったら、先割れでなかったこともあり、メリッとヒビが。慌てて元のスリムビスに戻して作業(笑)
 とりあげず組み上げてみたら、棚にぴったり過ぎて動きづらい。大人だけならいいんだけど6歳児にも使わせるので、もうちょっと動きがスムーズな方がいい。
 ということで、貴光くん@鉋の登場。微妙な凸凹などをさらっていきますが、かけやすい場所に限って逆目だったりして能率わる〜〜〜。仕方ないのでセコセコやりましたが、まだちょっとキツい感じ。DIY女子部の大阪工房からサンダー借りて、もうちょっとスリムにしてやんなきゃ。
 それが済んだら、表板づくり、塗装だ。
IMG_6490