ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

2008-01-01から1年間の記事一覧

さよなら我が家のアンパンマン号

娘の愛用だった室内カートがとうとう壊れた。つっても、めちゃめちゃハンドメイドの即席モノ。そもそも秋の初めに、アタシの実家から毎年恒例のピオーネが送られてきて、その空箱がいやにしっかりしていたので、ピピッと閃いてDIYしたもの。某社のキャス…

ミチャチャンノサンタサン

もうすぐクリスマス。手狭なのでツリーや電飾などを設置するスペースがない我が家ですが、娘のためにも、ささやかながら「省スペース」の手づくりツリーを用意しました。 最近ハマっているシール貼りが存分に楽しめるよう、フェルトで貼り絵タイプのタペスト…

マンデルシュトーレン〜クリスマスを心待ちに

娘の通ってる保育園は福祉団体を母体とする私立の保育園で、折にふれて関係設で作った減農薬野菜や手作りお菓子の販売がある。今月に入って、クリスマスお菓子の販売ということで、シュトーレンなるものの紹介があって、楽しそうだったので購入した。 シュト…

モウ、ニサイ

2歳だったときの記憶って、みんな残っているもんなんだろうか。アタシは少なくとも、ほとんど残ってない。唯一、写真にも残っている、乳母車に乗ってギャン泣きしているシーンの「かぁちゃん、どこいったの〜」ってな記憶があるのみ。この記憶も、母親に話…

戦傷を負う

いつものように保育園へお迎えに行くと、先生から「すみません〜〜、お友達とケンカしちゃって・・・」と報告が。どうやらイスで遊んでいる友達がうらやましかったらしく、1脚しかないイスを横取りしようとしたらしい。あくまで先生は「誰と」とは特定せず…

はじめてのDIY

娘の作品。牛乳パックで作ったバッグらしい。保育園では絵を描いたり、ぺたぺたシール貼りをしたりでいろいろと作っているみたいだけど、初めて、作品として家に持って帰ってきました。 どうやら、シールがとても好きなようで、どんどんはがしていっては、指…

おまる記念日

最近、保育園ではたま〜におトイレでオシッコしてるらしい娘。一度、‘成功した’という話を耳にして以来、選びに選んだ「おまる」を用意し、はや2ヶ月あまり。リビングに置いて早く慣れてもらおうとしてたけど、まるで「イス化」しつつあったこの頃。 いつも…

うれしい贈り物

仕事でお世話になっている、DIYアドバイザーの白石三代子さんという方がいる。もう5〜6年前からのお付き合いだろうか。とてもステキな女性で、DIYというハードなイメージ、男性が多い業界の中、いつも優しいオーラを発散している。この方と仕事をす…

ベビーシッター体験

ここしばらく娘の風邪による発熱が続いていて保育園に行けず、今日とうとうベビーシッターを頼むことになった。一応、復職の際に2箇所、自治体がやっているファミリーサポートとNPO法人がやっている保育サービスの会員になっていたんだけど、もろもろの…

WMイベント「ムギコン関西」に参加

ワーキングマザーのためのネットワーク「ムギ畑」の関西におけるカンファレンスが9月6日(土)に開催され、参加してきました。 ムギ畑とは自己実現をしながら明るく働き続けるための、ワーキングマザー及びその予備軍の女性が集うコミュニティで、今をとき…

今年の夏の勝負服

この夏は、娘にとっては忙しい夏だった。毎日の保育園に加え、地元の夏祭り、保育園の盆踊り大会や夜店祭り、父母それぞれの実家への帰省など、お出かけが盛りだくさん。 普段は保育園用に安くてプレーンな服ばかり着せているのだけど、さすがにお出かけ続き…

れすとらん山崎

とても久しぶりに訪れた洋食屋さん。以前、この界隈を営業してまわっていた頃はよく行ったものでしたが、ここ数年はさっぱり。どの辺りにあったかすら判らなくて、何度か行こうと思ったこともあったけど辿り着けず挫折していて、今回仕事で近所へ行ったので…

はじめてのお弁当

この日はアタシが土曜出勤だったため、娘を土曜保育に預けた。実は、以前も土曜に預けたことがあったんだけど、土曜日は預ける人が少ない関係上、ウィークデーとは違うシステムになっていることを知らず、大失敗したのだ。どこが違うって、 いつもと違う部屋…

どうせ作るなら欲しい物で

久々に仕事でオリジナルDIY作品を作った。テーマは波板。ガレージの屋根など大掛かりなものはNGだったので、ちょうど欲しかった「ベランダの雨よけ」を製作。 某ホームセンターのプロショップで専用カッターにてカットした波板を、ラティス2枚を足にし…

娘孝行?な休日

連休中日、すっかり活発になった娘を連れてお出かけした。といっても、たいしたネタ繰ったわけではなく、このままだと親の欲求のままクーラー効いた部屋でダラダラしそうだったので、なんか娘の気晴らしになるトコに行きたいなぁ、という感じで。 ちょっと気…

1歳半健診と七夕のお願い

7月に突入し1歳半になった娘。近頃は保育園にもすっかり慣れ、朝の登園の際にも泣かなくなった。それに、保育園効果か1歳半パワーか、かなりおしゃべりになってきた。 7月初旬に1歳半健診があったので問診表に書き出してみたミカ語録は パパ、ママ、お…

放置からしばし復帰

前の日記から気がつけば一ヶ月。6月は忙しく、長かった。自分の誕生日があったり、相方さまから初めて?食べ物以外のバースデイプレゼントをもらったり。友人のご家族が急に亡くなったり。別の友人が出産したり。仕事場に矢のように降る無理難題を回転レシ…

ヤンチャ上等!〜遅れて来た突発性発疹

先々週の金曜日、取材に向かう電車の中で携帯が鳴り、保育園から緊急お迎え依頼があった。娘の体温が40度近くにまで上がっているという。実は、明け方からなんとなく熱があったんだけども、念じたおかげで登園の頃は下がり、「ええい、頑張ってくれ!」と…

ジョー・ストラマー似のステキおやじ

世の中、似ている人が3人は存在するとよく言われている。アタシも常々、電車の中でスティーブン・タイラーに激似のおばあちゃんを発見したり、伊藤英明にそっくりなおじさんに爆笑したりしているんだけれども、先日はちょっとドキッとする出会いがあった。 …

バターが恋しい

バターが品薄だ。昨年からずっと言われていたけれど、ここまで入手困難になるとは。乳牛の飼料が高騰しているのが原因だそうだけど、報道などのせいもあってか、このタイミングで一気に見られなくなった。 アタシは小さい頃から朝食がパン食で、なかでもマー…

聖徳太子 ゆかりの名宝展

ART

相方さまが出張のこの日、あまりにいい天気で家にいるのがもったいないので娘とお出かけした。なんとなく気持ちに余裕があったので、前々から行きたかった大阪市立美術館の「聖徳太子 ゆかりの名宝展」を思い出したのだ。なんだよインドアじゃん、とお思いか…

ワーキングマザー生活始まる

約1年半の長きに渡っていただいた産・育児休暇を経て今日、復職した。娘の慣らし保育以降、復職までに1週間猶予があったので充分シミュレーションする時間があったこともあり、通常より30分早い月曜日ではあったが案外、朝はスムーズに登園できた。 一応…

雨の登園は大変だ

今日は朝から雨降り。前日からわかってたのでそれなりに準備していたのだけど・・・ いつもより早く出るつもりで前日から朝食の付け合せを作り置き、レインスーツを着込み、娘にレインポンチョと足カバーをつけ、風防をたてて自転車に乗る。そこまではまぁ予…

店主はツェッペリン・ファンか?

保育園の登園帰りに発見。なんかすっごい滋味あふれてそう。子連れでも食べにいけるかな〜 凡僧(ぼんぞ) http://bonzo.shikisokuzekuu.net/ 大阪市東淀川区小松1-1-2 江口実業ビル1F 06-6320-2564

登園スタート

保育園の登園が始まった。今はまだ慣らし保育なんだけど一応、通勤を想定して6時に起床。前日の洗い物の残りを片付け、洗濯機を回して親子で朝食。その後、脱水の終わった洗濯物を干して、保育園へGO!という段取りだ。 保育開始時間のおよそ20分前、通…

天敵ハトに惨敗

今日、職場にヤボ用があったので娘帯同で出かけ、休憩に大阪天満宮に行った。ぽかぽか陽気で桜もすでに開花、なんだかドキドキするような景色。久しぶりの天満宮だったのでお賽銭をあげて家族に良い縁がめぐってくるように祈念して、その後は娘を降ろしての…

前乗せシート初乗り

とうとう自転車に子供用の前乗せチャイルドシートを取り付けた。普段アタシはどこにいくにもベビーキャリアで、自転車に二人乗りするときも抱っこorおんぶ。でもこのたび娘が保育園に行くにあたり、緊急お迎えを依頼する育児サポートシステムに登録、その際…

イルカに拍手

風がビュービュー吹く中、ママ友さんと須磨浦水族館に行ってきた。この辺りに来るのは超久しぶり。おばさんが須磨に住んでいたので子供の頃によく海岸に遊びに来たもんだったけど、もうすっかり記憶の彼方。水族館も初めて来たみたいな気分だ。 最近、娘に外…

布おむつライフ、スタート

ためしに買ってみたポケットオムツと透湿オムツカバーに加えて今日、追加でオーダーした綿とポリエステルのオムツカバーが届いたので、日中、布オムツで過ごしてみた。 朝8時ごろに起きてまず、スワドルビーズ(写真中央)。ポケット式でアタシがお気に入り…

なかなか使える圧力鍋

そろそろ職場復帰、ますます家事のスピード化が必要ってことで、圧力鍋を入手した。っても、買ったんじゃなくてアタシの実家に眠ってたヤツをもらった。ブツは、今は亡き日軽プロダクツ製。よく調べてみたらリコールのかかってるモデルだったんだけど、製造…