ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

モウ、ニサイ

fujimaru32008-11-22 2歳だったときの記憶って、みんな残っているもんなんだろうか。アタシは少なくとも、ほとんど残ってない。唯一、写真にも残っている、乳母車に乗ってギャン泣きしているシーンの「かぁちゃん、どこいったの〜」ってな記憶があるのみ。この記憶も、母親に話すと「ウソやろ〜、そんなん覚えてるはずないで〜」と言われたので、捏造疑惑はぬぐえない。
 22日、娘が2回目の誕生日を迎えた。3連休となったので、プレゼントなんかも期待しつつ、アタシの実家に行った。当然、バースデーケーキも用意してくれていて、ちょっと親としては手抜き?なパーティ。でも、いとこのお姉ちゃんたちが来てくれて一緒にケーキを食べたり、遊んだり。もう、ずいぶんしゃべったり、人の言うことを理解しているので、かなりのコミュニケーションぶりで、1年まえの儀式の時とはまた違う、楽しい誕生日になったことと思う。
 ジジババからはもちろん、義妹からもプレゼントをもらったり、2本のキャンドルの火をみごとに消したりしたこと。大きくなった娘は覚えているのかな?親が手抜きしたことは忘れてもらってもいいけど(汗)、たくさんの人に「おめでとう!」と言ってもらったこと、たくさん笑ってとても楽しかったことは、いつまでも覚えておいて欲しい。