ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

戦傷を負う

 いつものように保育園へお迎えに行くと、先生から「すみません〜〜、お友達とケンカしちゃって・・・」と報告が。どうやらイスで遊んでいる友達がうらやましかったらしく、1脚しかないイスを横取りしようとしたらしい。あくまで先生は「誰と」とは特定せず、「どっちが悪い」とは言わなかったけれど(笑)、ぜったいうちの娘がヤイヤイ言ったにちがいない。
 で、取り合いのケンカの挙句、どういう位置関係だったのか定かではないが、腹に噛み付かれたようで、お腹にクッキリと歯型が(笑)。ま、大したキズがあるわけでもないし、本人も全然忘れてる様子なので「いやいや、これくらい平気ですよ」っつって、その場は済ませました。最近、プチ傷はいっぱい作ってて、アタシも慣れてきたこともあったし。
 近頃の娘は、どんどん自我が強くなって来ていて、何を言っても「いやー」。
  ママちゃんいやー、おにぎりいやー、にゅうにゅう(牛乳)いやー、おふろいやー・・・
これが恐怖の「いやいや攻撃」か、と最近は「ママいやー」って言われても傷つかなくなった私ですが、ケンカしてきた、と聞いた時には「やるようになったもんだなぁ〜」と何だか感心してしまった。昔は、かぁちゃんの影に隠れているようなキャラだったのにね。
 そんな娘ももうすぐ2歳。
今では、保育園で教わっているんだろう、自分で「もうすぐにさい」と言ってる。子供の成長は早いのう。