ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

【古書捕獲記録】不思議に妖しいビジュアル本2冊

ほるぷ出版
「オーピー・コレクション 復刻 ハンプティ・ダンプティ
 アリキス 1992年刊行 ケース付き

一瞬、一筆箋かと思い手に取る。ジャバラタイプのパノラマ仕掛けが面白い、美しいイラスト絵本。伝承童話の研究者であるイギリスのオーピー夫妻のコレクションを復刻したものらしい。ヨーロッパの昔の挿し絵独特のちょっとした怖さが引力。
100円と、びっくりするほど安かったけど、落丁してんのか、仕様が違う同種のものもある様子。


弥生美術館 図録
「大衆のこころに生きたさし絵画家たち」

三白眼がたまらない、高畠華宵の表紙絵に惹かれて。先日観た展覧会「女性画家たちの大阪」の記憶が新しいせいか、浮世絵の美人画からの日本画からの、これらさし絵への系譜が見えるようで手に入れずにはいられなかった。妖しい少年や青年がいっぱい。

 

f:id:fujimaru3:20240219003442j:image

小町書店(大阪市)にて。