ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SUGARVEILとティーパーティ

お茶会第一弾。SUGARVEILはこんな感じでラッピング。 今回は、お友達が紅茶コーディネーターの資格を取得するためのティパーティ。大人可愛いテーブルセッティング、フィンガーサンド〜スコーン〜デザートに合わせたお茶サーブなど、細やかな心配りを楽しま…

なんちゃってシュガークラフト〜シュガーレース@SUGARVEIL

アメリカ発祥のシュガークラフト、シュガーレースを試してみました。わたし自身は普段こんなにラブリーな表現はしないのでメモる程度だったんだけど、いくつかのお茶会に呼ばれていることもあり、ちょっとした手土産&ネタにしようと思いまして。 アイシング…

家事いろいろ

今日はずっとキッチン仕事。 朝食のパンにいまひとつ食指が動かないので抹茶パウンドを焼く。砂糖を思い切って半分に。余ったプリンジャム小さじ1杯分ほどを消化するため投入。 遅く起きてきた娘に昼食のリクエストを聞くと「ママが作る、あのポテトのパイ…

バレンタインギフトに添えて

娘世代のバレンタインは友チョコメイン。まだまだ本命に、なんて感じではないのですがそれなりに考えているようで。 今年は、お友達が大好きなパンダキャラなどがプリントできるもの。溶かしたチョコレートをプリントを仕込んだ型に流し込むだけなのですが、…

サイケデリックブーケ

明日のギフトに添えるからカラフルフラワーはバラバラになる運命。 全部まとめたらすごいかっこよかったので記念写真。

春画展

ART

偶然にも、布博の会場からほど近い場所にある細見美術館。前日から春画展がスタートしているんだから、訪れないわけにはいきません。 超有名な北斎の「蛸と海女」を始め、その研究熱心な性の様に「日本人スゲー!!」って感動するばかり。しかしながら、今の…

布博2016

SNSで知って一目惚れしたアイテムを見に京都まで。京都は左京区にある、京都市勧業館「みやこめっせ」で開催されていた、布博in京都です。 久しぶりの京都、川沿いをのんびり歩きながら会場へ行くと、けっこうな賑わい。ところせましとかわいいアイテムが並…