ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロハスフェスタで集合〜2013/5/27

大阪は万博公園で開催されたロハスフェスタ、初めて行ってきました。いやー、楽しいお店がいっぱいでしたね〜子連れで行ったので、じっくり、というわけにはいかなかったのですが、のんびり歩いて眺めているだけでもいろいろとモノづくり系の刺激があって、…

天板を ばんじゅう に

球場とか駅で、お弁当とかビールの売り子さんが持ってる、あの木箱。 番重(ばんじゅう)っていうんだってね。先日作った簡易テーブル、せっかく簡単に解体できるから、フード運搬に使えるようにしてみた。 ・・・天板に穴開けてヒモ通しただけだけど。 「欲…

お使いリベンジ

今日は1000円持たせてスーパーでお使い@娘。先日のリベンジで、私はベンチで待機。 好物のお寿司と麦茶、お菓子はいっこだけやで! っつってメモ持たせて戦果がコレ。麦茶忘れてる…お菓子が300円してる…しかも予算大幅オーバー… 絶対お菓子売り場からまわっ…

【道具萌え】ナット締付工具

先日、DIY女子部の勉強会で、三栄水栓製作所さんの勉強会へ行ってきました。 この日は、ワンホール混合水栓のお勉強だったのですが、アタシ含め一部の部員がメッチャ食いついたのがコレ「ナット締付工具」。キッチンカウンターなどについている水栓をカウ…

今日のインスタントDIY「簡易ミニテーブル」

もうすぐロハスフェスタ、初参戦なので装備をアレコレ夢想中。 そんな中、お友達が「フードを持ちきれないよー」と言っていたので、作ってみました。 軽くて持ち運びしやすい簡易テーブルです。 簡単に分解できてトートバッグに放り込めるサイズにしました。…

はじめてのお使い

今日の帰り道、ひとつ年下ちゃんがお使いしてた、って聞いてガゼンやる気メラメラ! 「家で待っとって!」って言われたけど流石にアレなので交渉の結果、「別の店で買い物しとくわ!」となったものの。 気になってカメラに収めてしまいました。 「コラーッ!…

カルトナージュ初体験

DIY女子部の「カルトナージュ」ワークショップへ行ってきました。大阪支部の ひとみさん初のワークショップです。カルトナージュって、小さな紙製の箱に布を張ってデコレーションするもの。普段の私には縁のない"カワイイ系"ですが、そこはほら、6歳女児が…

キーボードスタンド完成

娘には小さい頃から音楽に親しんでもらいたい・・・名前からしてそんな想いで子育てしてる我が家。相方さまと協議してキーボードを買ったんですが、よく考えてみればスタンドを買っていなくて。 で、ずっと弾くときだけローテーブルの上に置いては片付け、置…

完成!モザイクタイルプレート

4/6(土)、DIY女子部の『モザイクタイルのフリープレート作り』に参加してきました。講師は、タイルクラフトスクールで講師を勤めておられる、いけながさん。この日は娘と一緒。彼女が退屈しないように、彼女専用の自作フレームと自前タイル、ビーズを持参…