ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

2011-01-01から1年間の記事一覧

娘と共作。クリスマスツリー。

娘がものごころついてから毎年、クリスマスシーズンに何らかの形でハンドメイドで飾り物を作っていた我が家。ついに木工です。 娘がフリーハンドで描いたツリーをそのまま板材に起こしてジグソーでカット。着脱可能なダボをあちこちに取り付け、オーナメント…

ヒミツ大学vol.4〜溺れたエビの検死報告書

実に6年以上?ご無沙汰の観戦。マルチアート集団、溺れたエビの検死報告書。今回は、舞現家・妖己さんが主宰するヒミツ大学での「エビ解剖」企画だ。 エレクトリックアップライトベースを操る総帥を中心に打楽器やギター、時には楽器以外の鳴り物を駆使し、…

一年越しの、とりあえず、二重壁

去年手がけてずっと中途半端なまま使っていた2×4材の柱を、この度やっと当初の計画だった壁に仕立てました。 下地がコンクリの壁で、どうしても壁掛け収納がしたい、と思い立った二重壁。あれこれリサーチして見つけた「ディアウォール」を活用して柱を立…

娘、5歳になる

人としゃべり、意思を伝える。 好きなものを描く。 替え歌でふざける。 はさみで線に沿って切り抜く。 包丁で野菜を切る。 お風呂で体を洗う。 顔に水がかかっても平気になる。 友だちのケンカを諌める。 補助輪なしで自転車に乗る。 ・・・・・ 5年。ヒト…

名古屋ボストン美術館 「恋する静物〜静物画の世界」

ART

子供の頃は「静物画って退屈だな」と思っていました。だって、リンゴや花瓶が置いてあるテーブルを淡々と描いただけなんだもん。人がいるわけでもなく美しい風景というわけでもなく。 本展覧会の内容は、16世紀の人物画と静物画の過渡期から現代にいたるま…

第二回 年間自作堂

先月始まった年間自作堂という勉強会なのですが、第二回に参加してきました。さすがに、ひと月経つと忘れてそうで不安。どうなることやら… 今回はいきなり設計図! といっても見本があるんですけど、大工さんは「板図」といって板に書くそうで、今回は簡単な…

年間自作堂、スタート

住まい近くにある、山本博工務店さん主催の「年間自作堂」が始まりました。大工さんに教わりながら月1回、半年間かけて小さな小屋を建てようというもの。この工務店は木の良さを活かした伝統工法による家作りを旨としているため、大工の基本技術、木造住宅…

ルッコラその後

6月初旬に発芽したルッコラ。その後、一度間引きして順調に育ってます。一応、左側がロッソ、右側がスタンダードなセルバーティカ種。ぱっと見、あまり違いはみられませんが、ロッソ側にはチラホラと葉脈が赤い株が。でも思ったほど数はありませんでした。…

KING BROTHERS 地獄のインストアライブ in 悪魔の茶屋町

会社勤めを辞めたメリットは、なんといってもフットワークが軽くなったことだ。おかげでこういうイベントに気が回るようになってきた。昼間スタートってのも子持ちにはありがたい。 というわけで行って参りました「KING BROTHERS 地獄のインストアライブ in …

ザリガニと暮らす

ここしばらく、ザリガニと暮らしている。オスだかメスだかはわからない。そもそもはママ友に誘われて行った、学童の七夕祭りで拉致。なかなか釣れない娘に「これあげる」とお姉ちゃんがくれたのだ。「お家では世話できひんから、逃がそか?」と何気に勧める…

七夕のお願い2011

今年の保育園用の短冊。 近頃なにかと娘との会話の中に出てくる「タップダンス」。もともとアタシがMGMやRKOのミュージカル好き、加えて昨今の運動不足解消にタップでも習おうかと口に出したのがきっかけ。「ミカも〜〜」と言われてしまい「しまった!」と思…

BABEL CAFEのオーガニックランチ

暑い暑い一日、朝から打合せで南森町に行きましたが歩きたい気分だったので、商店街をずんずん北上。中崎通商店街の入り口、まえ子供服ショップがあったテナント付近に気になる看板が目に入ったのでチェックがてら入りました。オーガニック、ベジタリアン、…

懲りずにルッコラ栽培

アタシはルッコラが大好物です。あの風味、ピリッとした味、食感、すべて好き。あの地味な花でさえ好みです。ルッコラのメニューを見つければ必ずオーダーするし、サラダにルッコラの葉が入ってたら幸せな気分になります。そんなですから当然、ベランダ菜園…

祈りと癒しの全国行脚  〜吉井和哉「Flowers&Powerlight Tour 2011」

昨年末の時点で既に決まっていたソロ史上最長の全国縦断ツアー。まさかこんな状況下になるとは夢にも思わなかった。一番思ったのはもちろんご本人だろうけども。3.11以降、忘れたくても忘れられない現在進行形の現実の中で敢行されたこのツアーは、次々と追…

初・メタルDIY

未踏の地・金属DIYデビュー。つっても穴あけただけですが、ずっと敷居が高くて挑戦できなかった世界。思えばアタシの実家には、ハンダゴテとかあったので実は遠い世界ではなかったのかもしれないけど。兄がルアー作り、母がアートフラワーが趣味だったのでね…

縦横フリーBOX

ちょっぴり久々、DIY de お仕事。重ねたり、横にピタッとくっつけることが前提のフリーBOXです。そもそもは、「超低頭ねじ」という、ねじ頭が平らで突き出ていないねじの便利な使い道、という課題がありまして。 本来、ねじ頭を出っ張らないようにするには、…

子守唄で寝不足

4歳にもなる娘に今さら子守唄、ってなもんですが何故か最近、寝る前に「歌うたって〜」とせがまれる。が、いざ歌うとなると大体、歌詞は1番くらいしか覚えていない。覚えてる曲もそんなにないし、あっという間に終わるので寝付くまで間が持たぬ。しかも、…

Screamadelica : 20th Anniversary Limited Collector's Edition

ぽちっとしてしまいました。4CD+DVD+2LP+BOOK+Tシャツ+ブックレット+スリップマットなどなど。サマソニにスクリーマデリカ仕様で来るしね。いいよねいいよね。 Screamadelica: 20th Anniversarry Edition: Deluxeアーティスト: Primal Scream出版社/メーカ…

炒麺処 可門

朝も早よからチャリンコでガッツリ移動、ガッツリお仕事の後。「こんだけ働いたんだから、ちょっとくらい贅沢もいいよね」と、炒麺処 可門へ。 口コミで「あそこのラーメンは美味い」「一度は行った方がいい」など、各方面から聞いていたものの、ちょいアク…

つぶやき連携、facebookへ

はてなダイアリーで連携表示していたTwitterのつぶやき。少々うざいのでfacebookで集約することにしました。ふじまるのfacbookページは、こちらです。

天使のねんど

まずは、東北地方太平洋沖地震において被災された方々、家族のみなさんに心からお見舞い申し上げます。離れた場所にいるアタシは見守ることくらいしかできませんが一日でも早くみなさんに笑顔が戻るよう、祈っています。 さて。昨年春から、保育園の保護者会…

娘の初メール

風邪で保育園を休んだ娘。親がiPhoneでメールのやりとりしてるのを見て即座に奪い、なにやらイタズラ。始めは絵文字やらが楽しくてプチプチと遊んでいたんだけど、そのうち父親から来たメールを開封。ひらがなのキーパッドを見つけて、なんとメールを書き始…

端末変更と大切なメール

携帯端末、iPhoneに変えました。メリット、デメリットそれぞれありますが、便利さには代えられず。 それにともない、メールの処分というかチェックしてましたら何件か保護してたメールが。ほとんど母親とのメールですが、亡くなった父親の看護に疲れ果ててい…

活版エキスポ in ブリーゼブリーゼ

ART

日中、時間が作れる身分になったので、西梅田でやってるイベント「クリエイティブエキスポ」に行ってきた。大阪在住のアーティストやチームによるイラスト、立体、デザイン関係の展示やワークショップがあり、久々に楽しんできました。 中でも面白かったのが…

エルヴェ・テュレ「まるまるまるのほん」

ギフト用の本を探しに行った本屋で見て、速攻買ってしまった絵本。たしか「すごい本!」的なPOPがあったんで手に取って眺めてみたんだけど・・・ これは絵本というか、自分で触って楽しむ紙芝居のような、早く次のページが見たくなる、そんなシロモノです。…

えべっさん

今年から曲がりなりにもフリーランスなので、10日、商売繁盛ということで「えべっさん」に行ってきた。大阪にも有名なえべっさんはいっぱいあるけど、まずは地元ということで東淀川戎のある松山神社へ。初めて訪れた神社だけど折に触れて、のぼりやら何や…

家族で有馬温泉

1月8日は、我が家の結婚記念日。過去を振り返ると、だいたい美味いもの食べるってパターンだったんだけど、今回は相方さまの強い意向で有馬温泉へ。兵庫県出身ではありますが私自身は1度しか行ったことがない有馬。ほとんど要領がつかめていないまま行っ…

あけましておめでとう

雪の新潟です。帰ったときから既に雪景色で、外出するにも長靴生活。明けた今日は、天気もよかったので親子で雪遊びを楽しみました。 昨年いっぱいで18年近く勤めた会社を退職し、新たなスタートとなる今年。やりたいことが山積みでワクワクしております。…