ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

懲りずにルッコラ栽培

DSC07872 アタシはルッコラが大好物です。
あの風味、ピリッとした味、食感、すべて好き。あの地味な花でさえ好みです。ルッコラのメニューを見つければ必ずオーダーするし、サラダにルッコラの葉が入ってたら幸せな気分になります。そんなですから当然、ベランダ菜園で作るのですが毎年、夏の暑さや手入れ不足で満足に収穫できた試しなし。「もう今年はベランダ菜園やめよ」と思っていましたが。
 4月末に訪問した「日本ホビーショー」でお会いした得意先さんのブースで、モリモリと茂ったルッコラの株を発見。思わず「ルッコラ死ぬほど好きなんですよ」と言いましたら、「味見どうぞ」と、その場で葉を食べさせていただきました。
 このメーカーの「グストイタリア」シリーズは、イタリア料理好きにはたまらんラインナップが揃っていて、ルッコラだけでも2種類も! 特にこのセルバーティカっていうのは野生に近くて風味が強いとのこと。食べた感じでは、しっかりした食感、意外にまろやかな風味。しかしやっぱりクセは強かった。よくスーパーで見る丸い葉のとは違い、細くてギザギザ、春菊っぽい形の葉は、イタリア旅行で食べたマッシュルームサラダのと同じだった。
 菜園やめようと思っていたけれど、「激暑になるまえに収穫して食べてしまえばいいんですよ!」と、お上手なセールストークに負け、さらに「ローマ」と「ローマ・ロッソ」、どちらにするか悩みつつも「両方育てて食べ較べする」というアイデアがひらめいたおかげで両方買い。

 それから1ヶ月。

 忙しさにかまけて放置していた種を5月末にやっと撒きました(一応、環境の安全性も確認しつつ)。なんども使った疲れた土だったのですが入れ替えるほどのヒマもなく、連作障害覚悟でメネデール薄め液の灌水のみ。でも1週間もしないうちに発芽してくれました。やっぱり新鮮な種は発芽率が高い。一緒に撒いた3年もの(笑)のバジルやイタリアンパセリはまだ見えないもん。一応、ローマとロッソ、プランターの左右に撒き分けた。2袋全部撒いたのでかなりの密集だけど、間引きが楽しみ。今年こそ、ルッコラ祭りできるかな。

グストイタリア第1シリーズ6点セット

グストイタリア第1シリーズ6点セット

グストイタリア野菜第2シリーズ5点セット

グストイタリア野菜第2シリーズ5点セット