ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

若ゴボウの葉の佃煮

fujimaru32007-03-01いつもあり合わせのものでチョチョッと作るお総菜、コレは久々のヒット。最近スーパーで若ゴボウが並んでいて、思わず手にとってしまったんだけど、本命で作ったのは炒め煮。根と茎の部分を使ったので大量に余った葉の処分として作りました。
作り方は超・カンタン。火を通した時に適当なサイズになるように葉を刻んで、冷蔵庫にあったチリメンジャコと一緒にゴマ油で炒め、出汁、醤油、みりんで煮詰めました。仕上げに白ごまを合わせました。なんとアク抜きゼロ!笑<いいのかよ
ホントは山椒の実を入れようと思ったんだけど季節はずれで手に入らず。でも、結果的には無くて正解。ゴボウの葉の風味がちゃんと立っていて、食べるたびにふんわり感じます。自分で作ったのにしばらく食べず、相方さまからは「・・・通な味やね」と言われたので「あ〜、あんまり美味くないんだ〜」と思っていただけに、今日、初めてまともに味わってちょっと安心(笑)した。
白飯はもちろん、酒のアテにも良いな。ま、アタシは飲めないけどさ。