ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【我が家の最適化計画】ベランダ用ゴミステーション

コロナ禍でゴミが増えている。今まで必要なかった家族の昼食のための冷凍食材や弁当の空き容器、ウイルス付着防止のための個別包装、家飲み用のビール・缶詰の空き缶が爆増しているのだ。今まではフタ付きゴミ箱に収まっていたのに今は週1回の回収では間に合…

トルコの伝統 モザイクランプ展

ART

大阪府立中之島図書館で開催されていた「トルコの伝統 モザイクランプ展」を訪問。そもそもは、併催されている「トルコランプワークショップ」が目当てだったが、当日まで全くデザインをシミュレーションしていなかったので、実際のランプの展示を見ておこう…

トルコ風ガラスモザイクを体験

タイルやテキスタイルに限らず、オリエンタルなものが好きなようで、トルコランプも憧れ。運良くキャンドルホルダーで体験できるワークショップがあったので行ってきた。 基本的にはタイルと同じ作業。カットしたガラスをボディに貼りつけて行く。ランプの場…

A Song For Joe: Celebrating the Birthday of Joe Strummer

コロナ禍真っ只中の8月。ジョーのオフィシャルサイトからバースデーイベントの知らせが。何でも #SaveOurStage への寄付イベントとのことで、ジョーゆかりの人たちがジョーのことを語り、ジョーの曲を演奏するというオンラインショーだ。 たくさんの人が名…

ショッピングバッグのリメイク

母に「貧乏くさいからヤメ」といわれそうだけど。 イベントの持ち帰り用にストックしていた紙袋。コロナ禍でイベントが一網打尽に中止になって行きどころがなくなった。どれもそこそこしっかりしているので捨てるに忍びなく封筒にリメイク。 ……紙取り的に微…