ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

トルコの伝統 モザイクランプ展

 大阪府中之島図書館で開催されていた「トルコの伝統 モザイクランプ展」を訪問。
そもそもは、併催されている「トルコランプワークショップ」が目当てだったが、当日まで全くデザインをシミュレーションしていなかったので、実際のランプの展示を見ておこうとしたものだ。
 なんとなくのイメージで、ゴージャス、オリエンタル、繊細…… などと勝手なイメージを持っていたが、いろんな作品を見ると、伝統的な星のモチーフだけでなく、ネコや花、アルファベット、蝶などさまざまなデザインが並ぶ。ま、今どきなんでしょうけど、かなり自由なのだなと思った。

 やはり上下に繊細のデザインのブラケットがあるのが素敵だが、スタンドランプにしろ吊り下げにしろ、今の我が家のリビングには手に余るなぁ。今回作るキャンドルホルダーぐらいが適当なんだろう。……いつかオリエンタル趣味でまとめた部屋でも作るなら作ってもいいかもね。

www.nakanoshima-library.jp

 

f:id:fujimaru3:20200829094028j:plain

 

f:id:fujimaru3:20200829093654j:plain

f:id:fujimaru3:20200829093709j:plain

f:id:fujimaru3:20200829093715j:plain

f:id:fujimaru3:20200829093719j:plain

f:id:fujimaru3:20200829093728j:plain

f:id:fujimaru3:20200829093743j:plain

f:id:fujimaru3:20200829094039j:plain