ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

すり鉢挽きコーヒー

レギュラーコーヒーを切らして禁断症状が出そうで、慌てて業務スーパーに駆け込んで買ったら… 豆のままでした(o_o) 仕方ないので、すり鉢で… 粗挽き程度まで頑張って挽いてみたら、そこそこ美味いコーヒーになりました。 https://www.facebook.com/PDfujimar…

妖怪「物欲」〜 『大妖怪展』

ART

あべのハルカスで開催中の「大妖怪展」、やっと行ってきました。疲れた頭と体に、自由奔放な妖怪たちの姿は「癒し」そのもの!こんな感じ方もあるのね〜( ͡° ͜ʖ ͡°) 特に、女性の幽霊画が白眉でした。 今回もミュージアムショップが超充実。手拭いはたくさん…

今日のインスタントDIY〜ミラー付きメイクボックス

100均工作その2。最近色気づいてきた娘のリクエストで、ヘアゴムやリップクリームなどを入れるメイクボックスを作成。 本当は勉強机のリフォームとともに鏡台を作ってやろうと思っていましたが、娘の頭の中に自分なりのメイクボックスがあるようなのでそ…

土鍋炊飯ハマり中

秋キャンプ準備中。飯盒を買いたくないので試しに土鍋でご飯炊いたら、すごく美味しくて。甘くて、冷えても美味しくて、新米炊いたときみたい。 写真は一人鍋用の土鍋。少量を美味しく炊くのにちょうどよさそう。これだけで呑める。あぁ、また太ります笑 htt…

今日のインスタントDIY〜100均トレイで工具ボックス

100均工作その1。来月に控えたワークショップのために、細々した工具を整理しやすい収納箱を作成。ダイソー製の精密ドリル10本、これをできるだけコンパクトに収納しようとするものです。 精密ドリルはとても細いので、小さな箱で十分。同じダイソー内で…