ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

今日のインスタントDIY〜100均トレイで工具ボックス

100均工作その1。
来月に控えたワークショップのために、細々した工具を整理しやすい収納箱を作成。
ダイソー製の精密ドリル10本、これをできるだけコンパクトに収納しようとするものです。

精密ドリルはとても細いので、小さな箱で十分。同じダイソー内で近いサイズの木製トレイを2つ購入。
あとは、2つの開口部を合わせる形で重ね、ミニサイズの蝶番2つと掛け金を取り付けて完成。
蝶番、掛け金もダイソー製です。

キモは内部の居住性。
か弱いドリル刃を衝撃から守る為、内部にクッション材代わりのウレタンスポンジを貼り、10本がガラガラと動かないよう溝付きの仕切りを入れました。フタにもスポンジを貼りましたので、蓋を閉めた後は全く動きません。
お掃除用に切って保管していたウレタンスポンジが役に立ちました(笑)