ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家族のタイルコースター

家族3人分のタイルコースターを作ってきました。 それぞれの好みや性格やらを想いながら作るので、タイル選びや配置にとても時間がかかっちゃいました(≧∇≦)娘はとにかくハート。ファンシーになり過ぎないように慎重に色を選んで、ハートが主役になれるよう…

今日のインスタントDIY〜MacBook Airの断線修理

ずいぶんこきつかってるMacBook Airの電源ケーブルが断線寸前!ウニウニしたら通電するけど、ちょっと目を離したらランプが消えている・・・ 買い直したら8000円近くするらしい・・・ 直すか!ということで、手元にあったハンダゴテで試みてみました。こんな…

ハンドメイド石けん〜ミントとラベンダーが香る竹炭石けん

お友だちの ま〜さんにアドバイスいただいて、エッセンシャルオイル少なめで作成。基本のオイルにキャスターオイル、ホホバオイルをプラス。ともに保湿目的。毛穴の汚れを吸着する竹炭配合。 香りはミントとラベンダーでオーソドックスに。キッチンラボさん…

今日のインスタントDIY〜パインのフローリング材でマルチボード

よくいくインテリアショップでパインのフローリング材の見本をもらいました。 けっこうな厚みがあるのでカッティングボード 兼ウッドトレイ 兼 プレイスマット…けっこうキッチンやダイニングで使えそう。 無塗装ものでしたので、ペーパーで均してオイルで仕…

今日のインスタントDIY〜転写シールでネームタグ

今日は娘の参観日でした。 少し前にあった「街たんけん」の感想を、ド緊張を乗り越えて発表。 少しは成長したかな?夕方から学童保育所の行事の打合せがあるので用意した、娘用の暇つぶし。デモして見せたらヤル気まんまん。 頂き物で使い途に困っていた転写…

今日のインスタントDIY〜ハンダゴテでウッドバーニング

先日から「木を焼く」のにハマっております。焼印づくりにメドがついたのでちょっと浮気。ホントはウッドバーニング用のペンでやればやりやすいんだけど手元になかったので、ハンダゴテで代用。けっこう描けるもんだね♪描く前にちゃんとサンディングしないと…

今日のインスタントDIY〜古いパジャマで くるみボタン

子供の服って、その頃の思い出と直結しているのでなかなか手離しにくいもの。 とっておきのものは、ファブリックパネルにしたり、お人形の服にリメイクしたり、クッションにしたりして、もうしばらく楽しんでいます。 今日は、100均で買った くるみボタンキ…