ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

家族のタイルコースター

家族3人分のタイルコースターを作ってきました。
それぞれの好みや性格やらを想いながら作るので、タイル選びや配置にとても時間がかかっちゃいました(≧∇≦)

娘はとにかくハート。
ファンシーになり過ぎないように慎重に色を選んで、ハートが主役になれるように要素を絞りました。よく見たらセンターの小さなタイルもハート配置になってる?

相方さまのはシックに。
落ち着いたブルーを基調に薄いイエローで優しめのメリハリ。
薄いカラーのタイルでヌケ感を作りながら、単調にならないようにグリーンを配して最後に黒で締めました。

自分のは…手が遅いもんだからこの頃にはあまりタイルが残ってなくて(≧∇≦)
アタシらしい色はあるかなー、どうしようかなー…
二つも作って頭が破裂しそうだったので、タイルをガチャガチャといじりながら降りてくるのを待つこと5分。
やっぱり最後は好きな色、ブルーに落ち着きました。
淡いブルー、パープルがかったブルー、グリーンっぽいブルー、くすんだブルー…
いろんなブルーを集めて、差し色にヌケ感を作るホワイトを。
配置のアイデアはもう出尽くした(笑)ので、土台の板の上でグシャっと山にして崩して終わり。
一箇所だけは1/4サイズのタイルでポイントを作って。
2度と同じものは作れない(笑)、お気に入りになりました。

約10センチ角のタイルコースターを作るのに、こんだけいろいろ考えるわけで。
そりゃ頭も破裂しそうになるよね。

でもそれはけっこう楽しい時間でもあって。
こうやって苦労して配置したタイルに目地材を入れて拭き取る時、キレイなタイルが現れる瞬間は、今までの苦労が一瞬にして報われる瞬間。
何度体験してもたまらないものがありますね。

限られたスペースで限られた材料で、いろいろ工夫して。
タイルクラフトの魅力って奥が深いな〜。