ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

【我が家の最適化計画】ゲーム用ラックを作る。

 我が家はゲームに積極的にコミットする家風。
といっても私はほとんどと言っていいほどやりませんが、家族は新しモノ好きということもあり、ゲームそのものだけでなく関連書籍やYouTube、周辺機器まで幅広く楽しんでいる様子。
となると、必然的にゲーム関連のアイテムが増えて整理が追いつかなくなるわけで。しかも、今はテレビの横にゲーム用のディスプレイがあり、テレビの音とゲーム音が干渉しちゃって「何とかしなきゃ」と思っていたところでした。

 以前、書斎の模様替えのパースを描いた時に、ビデオ用ディスプレイを配置するつもりだった場所。このたび模様替えを決行するついでに、そこに収納とゲーム用ディスプレイ台を兼ねる棚を置くことにしました。

 

 我が家のNO.1ヘビーユーザーである娘に棚のラフを描いてもらい、私が設計。特に気を使ったのは、使う人(=娘)が便利に使えるようにすること。従来品にとらわられずに欲しい機能を盛り込むために、ネットを見たりシミュレーションしたりして対話を重ね、内容をつめていきました。

f:id:fujimaru3:20200220231645j:plain

娘がイラストソフトで描きました。

 メインのパイン材と塗料は、外出自粛前にすでに入手済み。あれこれしているうちにホームセンターにも行きづらくなったので、とりあえず空き時間にノンビリ塗装しながらの進行です。たしか、半ツヤのアイボリーを使ったはず。今回は大型なのでローラーが活躍しました。

 塗装後は組み立てなのですが、とにかく大型(H1,120*W924*D400mm)なので一人では大変。狭いスタジオで四苦八苦しました。もっとクランプ類が要りますな。
背面は、排熱を期待して有孔ボードに。さらに配線も兼ねたスリットを作っておきました。

 ここまで作ってふと思ったんだけど、
「コレってエレベーター乗るん?」
……コレ大事。
せっかく作ったわ、搬入しようと思ったらエレベーター乗らんわじゃ、脱力です。乗らないと分解して搬入、現地組み立てになり大変めんどくさい!
今回は何とか乗った♪ので、全て組みあげた状態で搬入。所定の場所にぴったり収まりました。

f:id:fujimaru3:20200611141319j:plain

収納物はいろんな色が混在するので、本体は白くしました。

 とりあえず本体にグッズ類を並べてみて。
ココに椅子を置いて、ココにディスプレイを置いて、とシミュレーション。すると当初、前面に配置予定のコントローラーが動線の邪魔になることが判明。急きょ、代替案として側面にコントローラー類を配置することにしました。

 側面に無用に穴を開けたくなかったので、有孔ボードを側面に引っ掛けてハンギング用スペースを増設。そこにコントローラー専用の自作フックを取り付けました。リングフィット用の大きなリングもまとめて収納できて、かえってよかったかも。

f:id:fujimaru3:20200611141634j:plain

端材なので寸足らず。だけど事足りている。ちょっと顔みたいにも見える。

 あと、たくさんあるアミーボたち。
以前は壁の専用シェルフに載せていたんだけど、ラック内に引っ越してもらうため、棚板を3つ予定。でも、実際に出し入れしてみると、案外アミーボの背が高くて他のグッズと干渉しそうなので、2段に変更しました。後付けは何かと面倒なんだけど、この工程にしてよかった。

f:id:fujimaru3:20200611142128j:plain

増えたらやっぱりもう一段要るな。

 かさばるヘッドフォン。
けっこうガチなヘッドフォンなので、既製では吊れるフックがない。結局、2×4材を切り出した自作フックにしました。

 

f:id:fujimaru3:20200611142137j:plain

皿取りしたけど、ちょっとネジ沈みすぎ。

f:id:fujimaru3:20200509095422j:plain

自作フックたち。

f:id:fujimaru3:20200611142115j:plain

本がたくさん収納できた! 棚板はダボ仕様で可動。


 そんなこんなで、後付け部品もひとまず出揃い、いったん落ち着きました。
あとは、ディスプレイを置いて、座り心地の良い椅子があればゲーム環境として完成です。椅子は、IKEAポエングを狙っています。もう一度座ってみて決めたいので、自粛解除後にお店に行く予定。

 今回は、娘に「理想の家具を自分で作る」ことができるのだ、ということを実感してもらいたくて、彼女にプランしてもらい、自作部品にもこだわりました。あと、机上プランだけでは上手くいかないこともあるので、要所要所で確認〜調整することが大事であることも知って欲しかった。本人は「思った通りに出来上がるとめっちゃ嬉しいな」とのこと。よきかなよきかな。

 ゲーム関連が書斎に引越しすると、かなりリビングも広々するはず。
早く完成させたいぞ。

fujimaru3.hatenablog.com

 

www.ikea.com