ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

新居のキッチン最適化 その1

IMG_4391 新居は、キッチンが独立しているため、以前とは違う動線、収納計画が必要。今は前使ってた食器棚の扉を外してとりあえず設置して暮らしてます。でも、毎日の食事作りにドタバタするので、よく使うものくらいは使いやすい場所に置いておきたい。ということで、コンロ周りのスパイスラックとツールハンガーを作りました。
 ラックはコンロ奥のサイズを測って、天地は側板で突っ張り固定。幅はガス口ギリギリまで伸ばしました。これで、よく使うスパイス、お茶用品が収まりました。アイテムの落下防止に半円の木製モールを貼っています。
IMG_4235私にしては珍しく塗装も。キッチンは汚れるし、せっかくだから、好きなハーフティンバー風の配色にしたくて、水性ホワイト塗料の側板、棚板は水性ウレタンニスのエボニーを重ね塗りしてみました。棚板ペッカペカ(笑
 ハンガーは場所に困った挙げ句、換気扇ボックスと壁の間の5ミリほどのスペースに手持ちのパンチングボードを差し込み配置。ボード自身、上端にL字になるように板を接着して換気扇ボックスに引っかけ、落下を防止してます。有孔ボード用フックもリサイクルで。
しかし、塗装はやっぱ時間がかかりますねぇ。短気なアタシには辛抱仕事です。