ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歯の負傷

3週間ほど前に、保育園に迎えにいったら、くちびるをザックリ切って痛そうにしていた娘。先生に聞くと、滑り台を逆走して登り、滑って口をぶつけたらしい。口を切るなんて遊び盛りにはよくあること、翌日の朝も「歯が痛い」なんて言ってたけど「まぁそのう…

塩豚づくり

前から作ってみたかった塩豚。超簡単レシピな上に2週間ほど保存可能だなんて、まさにアタシ向き。しかもめっちゃ美味そう。自然塩がいいそうなのでわざわざ買って、解凍肉だとドリップの危険性アリということで、国産豚でもって作りました。 今回はお試しと…

リサイクルアクセサリー

泣く泣く処分したバッグのパーツでアクセサリーを作ってみた。ファスナーのつまみ、飾りのバックルをリサイクル。ぴったりくるチェーンがないのでとりあえず細いので間に合わせました。お気に入りはファスナーのやつ。結構かわいいでしょ。バックルタイプは…

フレグランス〜KamiYui〜

気が向いたので大人買いしてみました、吉井プロデュースのフレグランスとアクセサリー。宅急便好きの娘に悪戯されないようにパッケージなどを吟味する間もなく、とりあえずブツを試してみました。 KamiYuiは、まず強烈なシトラス系の香りが刺激的。パッケー…

ルッコラの冬越し

めちゃめちゃルッコラ好きのアタシ。イタリアの普通のパスタ屋でサラダを頼み、文字通り山盛りで出てきた時は、スゲー幸せでした。 そんなですから、もちろんベランダで栽培し日常的に食べたいと思っているのですが、これがなかなか。春に種まきすれば真夏の…

葉わさびのしょうゆ漬け

またこの季節がやってきました。知人に作り方を教わって以来、見かけたら必ず作る春の味。今回も辛味がでるように、葉わさびをイジメてイジメて・・・ちょっと濃い目の味になりましたが、ちゃんと美味しくできました!ご飯がすすむ〜![用意するもの] 葉わさ…