ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

葉わさびのしょうゆ漬け

Dsc05460 またこの季節がやってきました。知人に作り方を教わって以来、見かけたら必ず作る春の味。今回も辛味がでるように、葉わさびをイジメてイジメて・・・ちょっと濃い目の味になりましたが、ちゃんと美味しくできました!ご飯がすすむ〜!

[用意するもの]

  葉わさび
  だし汁
  醤油
  酒
  砂糖
  鍋、ザル、密閉容器(タッパーやジャムの空き瓶など)


[作り方]
1.だし汁、醤油、酒、砂糖を合わせて火を入れて冷ましておく。濃さはお好みで。ウチはだし1:醤油5程度。
2.葉わさびを、キレイに洗い、食べやすい長さに切る。ウチは3〜4cmくらい。
3.沸騰しきらない程度に湯を沸かした鍋に投入。シャキ感を残すため、すぐザルにとる。
4.湯を切ったらザルにフタ(なんでもいい)をして湯通しした葉わさびを思いっきり振る。イジメればイジメるほど、辛味がでる。
5.あらかじめ用意した漬け汁を入れた密閉容器にすぐ投入し密閉。密閉重要。
6.一晩程度寝かせる。

そういや前に紹介したことあったかもだけど、過去ログになかったので再掲します。お酒ずきには特におススメ。癖になるよ〜〜