ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初・天神祭

「今年はちゃんと買ってやろう」と準備した浴衣がいいタイミングで届いたので、娘に着飾らせて宵宮に行ってきました。とにかく連日の猛暑。ジリジリ照り付けるお日様はそら厳しいもので、親はノースリーブやら短パンやら脱力系で。 天満宮界隈は職場があるせ…

突然トラベル、いろいろトラブル

激烈な好天となったこの3連休。すっかり外出体質になった我が家は、相方さまのリクエストで琵琶湖へ。っても直前までどうするか迷っていたので、行き先も日程も宿も未定。しかし、まあまあ近所っぽいので「何とかなるか」と家を出ました。 トラブルその1 …

泥だんごコンテスト優勝

保育園で開催された泥だんごコンテスト、クラス部門で優勝しました!前日、「コンテストだってね」と聞くと、「おだんご壊れちゃった・・・」と残念そうに言っていたのに、先生に促されて当日の朝に頑張って作ったそうです。 優勝よりも、もう一度がんばって…

夏のTシャツ収穫まつり

この夏、芋づる式に欲しくなって買ってしまったTシャツたち。わかる人にはわかるこのラインナップ(笑)。火をつけたのは手前のマーク・ボラン。「PGS音楽市場」で発見。馴染みの写真だけど処理がカッコイよね。 自分の趣味の服を買ったの、超ひさしぶり…

七夕のお願い

毎年、保育園で作ってるから家では短冊書かなかったんだけど、娘も字に興味を持ちはじめたので、今年は我が家も短冊作ってみました。 とはいっても、「どんなお願いにする?」とたずねてもさっぱり興味ナシの娘。仕方ないので、目下のお気に入り、プリキュア…

お手製ギター

子供のおもちゃですよ、念のため。前々から、娘にギターをプレゼントしたいと思っていて、でも、アンパンマンとかキャラもんはいやだから、コレとかコレとか検討していました。でも一度、売場で現物見せた時に、あんまり興味を引かれていない風情もあったの…

石鹸コレクション

アタシに似て乾燥肌の娘。今まで大手メーカーの無添加系固形石鹸やアレッポをはじめとするオリーブ系のは使ってたんだけど、冬にはやはりかゆみに悩まされる。寝るときなんて毎晩、「背中かゆい〜」と掻くのをせがまれるので寝不足。だんだん良くなってきて…

初・肖像画

父ちゃんと母ちゃんだそうです。母ちゃんがちゃんとメガネかけてるのが笑える。