ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

初・天神祭

写真 「今年はちゃんと買ってやろう」と準備した浴衣がいいタイミングで届いたので、娘に着飾らせて宵宮に行ってきました。
とにかく連日の猛暑。ジリジリ照り付けるお日様はそら厳しいもので、親はノースリーブやら短パンやら脱力系で。
 天満宮界隈は職場があるせいでアタシのテリトリー。手始めに向かった天満宮は裏門から入ったので、お参りもまあまあスムーズに。繁盛亭ちかくの馴染みの洋食屋でランチを食べた後は、娘の手を引いて都合2駅分、歩きに歩きました。
的屋をひやかしながら、あちこちで出会うお神輿の威勢のよさに、久々に祭り見物するアタシも血が騒いだなぁ。天神祭はいつもフジロックと重なってたから、まともに見たことってあまりなかったんだよねー。
 娘は道々、水笛買ってピュルピュル吹いたり、でっかいペロペロキャンディ買ってもらったり、喫茶店でバニラアイスたっぷり食べたり、わっしょいわっしょいに合わせて踊ったりスクリームしたり。それでも遊び足りないらしく、天六駅にある「住まいの今昔館」にまで行って。最後に「お腹すいた〜!!!」って言うのでサイゼリアに入ったとたん、シートに横になって眠ってしまいました。<やっぱ、なんやかんやって疲れたんやん。
 暑さと人ごみで、楽しめるかなぁと思っていた、娘の初・天神祭ですが、わりとエンジョイしてたみたい。そのうち、ギャル神輿担ぎたい、とか言い出しそうやなぁ。