ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

タイフェスティバル大阪2010

thaifestival 毎年恒例、「タイフェスティバル大阪」に行ってきた。
今年は、昨年「アジア太平洋フェスティバル」をやってたATCで開催。天王寺公園のほうが近いし雰囲気もまったりしてて好きだけど、ATC集客のためかもね。
 今年は、タイ留学してた友達も来るかもってんで、めずらしく事前にプログラム確認。4年目?にして初めてまともにステージプログラムを鑑賞。ムエタイやらタイ舞踊などチョコっとですが楽しみました。なんでチョコっとかって、だって暑くて(笑)
娘は舞踊の前のでっかいSE音に驚いて号泣。せっかくのゴージャス&ストーリー展開の判りやすいダンスだったのに、周囲の邪魔をしただけでした・・・
 とはいえ年々、手がかからなくなってきている娘のおかげで、アタシもだんだんこの手の遊びを楽しめるようになってきていて、今年はタイカレーもそこそこ食べたし、お酒も飲んだし、娘のトイレもラクだったし。昔は、ウン○のオムツを屋外で交換したりで大変だったもんなぁ〜。
娘も昔は、数あるタイ料理の中から刺激の少ないわずかばかりのメニューを楽しむしかなかったけど、最近は、量も食べられるようになったし、多少スパイス効いてても「食べられるし!」と得意げ。食以外でもミストシャワーで涼んだり、少しは能動的に楽しめるようになってきたみたい。