ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家もさっそく【釘煮】

某家の釘煮が羨ましすぎたので我が家も今朝作りました〜♪ だって関スーいったらイカナゴが…タレまで並んで。 大人向けに、前作った山椒の佃煮をブレンド♥️ マッサンが進むぜ

今日のインスタントDIY〜ダイソー絵具でミラーをペイント

2シーズン前に行ったハワイのBenFranklinCraftsで買った星型の手鏡。ずーっと素材のまま放置してました。 が、来月頭にある娘の歯磨き訓練で手鏡が要るとかで急きょ仕上げ。家にあったダイソーのアクリル絵の具でペイントしました。 ファルカタ合板っぽくて…

マイペンアルファで似顔絵

作品作りのために買った、マイペンアルファ。やっぱ買ったらスグ使いたいやん? ってことで、一番描きなれた娘の顔を描いてみました。 さすが専用の電熱ペン!半田ゴテで代用するのにくらべ、なんて使いやすいんでしょう!俄然やる気出てきたわ(笑 ハッコー…

今日のインスタントDIY〜音読カード用に てん刻

娘の音読カード用に二重マルのハンコ製作。 別にマル書くのがめんどくさい訳じゃないんだけど、日替わりで色が違うと気分もアガルかなと;^_^A …ってか、二重マル前提?笑 ゴムは、おゆまるでおなじみ、ヒノデワシ製の てん刻消しゴム印12mm。下絵はフリーハ…

親子クッキングに参加

前々からやってみたかったパン作り。自宅は機材が乏しくてヤル気が起こらないんだけど、至れり尽くせりの学校行事ならお気軽だよなと。始めは娘がどうにも行く気ナシ、あきらめたんだけど、ママ友さんに声かけてもらって再度説得、参加にこぎつけました♪ 場…

【持っててよかった】ミニホイッパー

よく、お味噌汁を作るときのお役立ちグッズとして「計量みそマドラー」が紹介されるんだけど、アタシが愛用しているのはミニホイッパー。もともとちょっとしたお料理、例えば一人分のオムレツとかパンケーキ作るときに重宝していたんだけど、「計量みそマド…

今日のインスタントDIY〜MDFとクリップで回覧板

マンションの回覧板がいつしか行方不明になっていたので家にあるもので作ってオーナーに進呈。A4サイズより一回り大きくカットしたMDFに、目玉クリップをつけただけですけども。 MDFの上部センターに穴を開け、小ネジを裏から差し込んで目玉クリップを通し、…

リングに願いを〜ペップでハンドメイドリング

自己主張がぶつかる8歳女子は仲直りも一筋縄ではいきません。人見知りで不器用な娘、傷つけたり傷つけられたり…見ていてハラハラしちゃいます。まだまだ子供、でも成長しようともがいているんだよね。 先日来、試作を重ねているペップで作るリング、バレンタ…