ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

親子クッキングに参加

 前々からやってみたかったパン作り。自宅は機材が乏しくてヤル気が起こらないんだけど、至れり尽くせりの学校行事ならお気軽だよなと。
始めは娘がどうにも行く気ナシ、あきらめたんだけど、ママ友さんに声かけてもらって再度説得、参加にこぎつけました♪
 場所は、千里の大阪ガスクッキングスクール。
くまさん尽くしで、アイスとチョコメロンパンを作りました。
パンはあらかじめ生地を用意していただいたので成形のみ。生地を正確に測って人数分に分け、顔と耳を取り分けて配置。
今回はチョコメロンパンということなので、顔にかぶせるクッキー生地の白黒を顔に見立てて貼り合わせ、パンにかぶせて焼き上げ。
なにせ子供相手なので難しいところはゼロ(笑)発酵も焼き上げもみーんなスタッフさんがやってくださいました。
IMG_7680
 スイーツも、チョコアイスをデコるだけ。いろんなスプレッド類を駆使すれば、それなりにクマちゃんみたいな顔になるもんですね。
IMG_7678
 チョコメロンパンの仕上げはチョコペンで顔を描くのですが、冷めないと無理なので自宅で。いびつな形のがたくさんできたので、それぞれ全部違う顔でフォローしてやりました。
IMG_7686
たくさんできたので、半分ママ友さんにおすそ分け〜♪