ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

ハンドメイド石けん〜アボカド&ククイナッツ石けん

IMG_8196
 久しぶりにkitchen*laboさんで石けんづくり。
今回は、初めてのママ友さん、DIY友達をお連れしての訪問。初めての方たちは期待にあふれてドキドキのご参加。
 そろそろ花粉症の季節なので、私は先生にお願いして春らしく、かつ、花粉症の緩和を期待できるカスタマイズをお願いしました。
 花粉症の季節は肌がボロボロになるので、肌に優しいアボカド&ククイナッツオイルをトッピングしてもらい、抗菌作用があり免疫をあげるティツリー、子供にも抵抗のない香りのオレンジスイート、レモングラスにも似た香りのリツェアクベバのエッセンシャルオイルをオプションに。
IMG_7710
 お初の方々と一緒だったもんだから、こう、フレッシュな気分で石けん作りを楽しめました。とはいえ、ぼんやりしていて、計量の失敗が続出して…先生にフォローしてもらって、なんとか(苦笑
 制作後、ひと月待ってやっと今日、解禁しました。
乾燥させている間は寝室に置いて、何となく花粉症対策。
image
image
 ナチュラルなクリーム色に鮮やかなグリーンの2層にしたので、ラッピングも透け感のあるワックスペーパーで。ドライフラワーを2〜3本、添えました。
色も香りも春らしい。
愛着ひとしおです。