ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

2014-01-01から1年間の記事一覧

お手軽ジャックオーランタン

ハロウィーンクラフト第3弾。家にひとつは必ずありそうな、ジャムなどの空きビンを使ってランタンを作ってみました。 用意するものは 空きビン クリアファイル1/4枚 ワイヤー トランスパレントペーパー 木工用接着剤 両面テープ 厚紙少々 ■骨組みを作る …

ハロウィーン・モビール

ハロウィーンクラフト第2弾。娘にも季節感のある手作りを楽しんでもらおうとハロウィーンモチーフのオーナメント用にイラストを物色。案外かわいいのが見つかって楽しかったので、せっかくならインテリアにしてしまおうとモビールに挑戦しました。 始めはプ…

映画「DORIAN GRAY」

ドリアン・グレイと言えば、オスカー・ワイルドの長編「The picture of Dorian Gray」。これは3度目の映画化だそうです。 この作品には縁がありまして、過去に偶然にも映画1本、TVドラマ1本を見ています。今回見た映画「ドリアン・グレイ」は2009年の作品。…

ハロウィーン仕様の万華鏡

知人のほりいようこさんの万華鏡教室「STAR☆DANCE」さんで、2つめの万華鏡を作ってきました。 万華鏡の自作…昔、子供の頃にミラーの折り紙やビーズを入れて作るキットが頭に浮かびますよね。でも、先生の万華鏡は、とってもロマンチック&ファンタジック!…

娘、とうとう手仕事にハマる

台風で休校になったこの日。嬉々としてゲームをやっていた午前中ですが、ランチにでかけたスーパーでloom beadzを発見しました。 先日、学校のお友だちにブレスレットをもらったらしく、とってもタイムリー。さっそく家に帰ってアミアミ…最初は編み方がわか…

クールなヘアアクセ?〜スパンコールのパッチン留め

人生最長に髪が長くなってる娘。短髪派のアタシとしてはスカッと切ってしまいたいところですが、どうやら憧れてるロングヘアの友達がいるようで。自然、前髪も目にかかる以上に伸びて来ているわけです。 で、パッチン留めでも、と思うのですがこれまたつけた…

ウツボカズラの赤ちゃん

夏休みに行った、咲くやこの花館でゲットした食虫植物、ウツボカズラ。ズボラ管理ですが、新しい捕虫袋が出てきました。横の古い袋は茶色くなってしまいましたが。冬越しできるかな〜

カッコの計算

カッコの計算、とくに引き算のイメージがいまいち把握できない娘。スーパーでの買物を例に説明してやったら「はぁ〜ん!!」とわかった風情。 「あのな、ママの説明とちがってたらアカンから、4コママンガ書くわな!」「??????」 …デスクにはり付いて…

子供の整理整頓はモチベーション次第!

目下、娘がハマってるおもちゃ、「きせかえコレクション」。 トランクケースの大きなものを持っているのですが、使って遊んだ後はなかなか片付けられませんでした。 このおもちゃ、マグネットタイプの着せ替えなんだけど、とーっても小さなパーツがあるんで…

さっそく復習

最近、ちょっとゲームから離れて、ままごとブームの娘。先日、何やらおもむろにボール紙とハサミを取り出して、一心不乱に何か作ってるなーと思ったら… フライパンにフライ返し、包丁を作っていました。 フライパンは、先日の夏休み工作で学んだ曲線の箱作り…

お花を贈る

ここ最近、立て続けにお花を贈る機会がありました。ひとつは、敬老の日。久々に会う、私の実家の母へのプレゼントです。いつもこまめに両親や祖母に贈り物をする相方さまとは対照的に、ズボラな私、いつも直前にしか思い出しません(汗今年は、夏休みに帰れ…

勉強会「ネットと上手につきあう子育て」

学童保育所の保護者会で「勉強会役員」を担当している今年。 せっかくだから、自身も含め一番聞いておきたい「子供とネット」をテーマにした勉強会を企画しました。 講師にお招きしたのは「子どもとネットを考える会」の 山口あゆみさん。男の子が2人いる、…

シンプルシェルフ〜変身途中の寄り道ディスプレイ

以前、仕事で作ったシンプルシェルフ、仕上げ塗装のイメトレ中。 ダーク系にするかホワイト系にするか…エイジング加工するつもりで下塗りのブラウンを塗って乾燥がてら、小物を置いてみたんだけど、コレはコレで素敵なので捨てがたい(笑)このまま、この用…

夏休み工作〜手作り貯金箱

今年の夏休み工作は「手作り貯金箱」! 去年はイベントで作ったカラフルそろばんを自由工作に提出したんだけど、そのせいかどうかわからないけど、娘曰く「記念品をもらえなかった」というので、今年は材料調達からガチの手作りで。 私が先入観を与えてはダ…

光る短冊

FABLAB北加賀屋で短冊作って来ました。機械の機嫌が悪くて予想以上に時間がかかったのですが、見学が主目的でもあったので好都合、たくさん見て話して来ました。なかなか面白い場所でしたよ。 短冊は、アクリルをレーザーカッターで加工し、LEDライトを付け…

家族のタイルコースター

家族3人分のタイルコースターを作ってきました。 それぞれの好みや性格やらを想いながら作るので、タイル選びや配置にとても時間がかかっちゃいました(≧∇≦)娘はとにかくハート。ファンシーになり過ぎないように慎重に色を選んで、ハートが主役になれるよう…

今日のインスタントDIY〜MacBook Airの断線修理

ずいぶんこきつかってるMacBook Airの電源ケーブルが断線寸前!ウニウニしたら通電するけど、ちょっと目を離したらランプが消えている・・・ 買い直したら8000円近くするらしい・・・ 直すか!ということで、手元にあったハンダゴテで試みてみました。こんな…

ハンドメイド石けん〜ミントとラベンダーが香る竹炭石けん

お友だちの ま〜さんにアドバイスいただいて、エッセンシャルオイル少なめで作成。基本のオイルにキャスターオイル、ホホバオイルをプラス。ともに保湿目的。毛穴の汚れを吸着する竹炭配合。 香りはミントとラベンダーでオーソドックスに。キッチンラボさん…

今日のインスタントDIY〜パインのフローリング材でマルチボード

よくいくインテリアショップでパインのフローリング材の見本をもらいました。 けっこうな厚みがあるのでカッティングボード 兼ウッドトレイ 兼 プレイスマット…けっこうキッチンやダイニングで使えそう。 無塗装ものでしたので、ペーパーで均してオイルで仕…

今日のインスタントDIY〜転写シールでネームタグ

今日は娘の参観日でした。 少し前にあった「街たんけん」の感想を、ド緊張を乗り越えて発表。 少しは成長したかな?夕方から学童保育所の行事の打合せがあるので用意した、娘用の暇つぶし。デモして見せたらヤル気まんまん。 頂き物で使い途に困っていた転写…

今日のインスタントDIY〜ハンダゴテでウッドバーニング

先日から「木を焼く」のにハマっております。焼印づくりにメドがついたのでちょっと浮気。ホントはウッドバーニング用のペンでやればやりやすいんだけど手元になかったので、ハンダゴテで代用。けっこう描けるもんだね♪描く前にちゃんとサンディングしないと…

今日のインスタントDIY〜古いパジャマで くるみボタン

子供の服って、その頃の思い出と直結しているのでなかなか手離しにくいもの。 とっておきのものは、ファブリックパネルにしたり、お人形の服にリメイクしたり、クッションにしたりして、もうしばらく楽しんでいます。 今日は、100均で買った くるみボタンキ…

粉薬が飲めなくて

学校で鉄棒をしていて落下、大きな擦り傷を作って来た娘。何でも、「連続逆上がりの2回目で手が離れた」らしい。 普通の擦り傷なら慌てないんだけど今回、お顔だったもんだから念のため、総合病院へ。レントゲン、CTも撮り、中身はとりあえず大丈夫。あとは…

布用マーカーでオリジナル靴下

NHKの手作り番組を見て、娘が作りました。 はじめ、スニーカーに絵を描きたかったんだけど、スニーカーが高いので靴下に。 靴下は伸縮するので、描いた模様が微妙に変形するのもまた楽しい。「好きパパママ」なんて、いつまで書いてもらえるのかな。今はまだ…

粉吹器のお世話

ロハスフェスタ初日にばったり出会って連れて帰ってきた、粉吹陶器の入れ子器。前々から保存容器 兼 耐熱容器としての蓋つき器を探していたんだけど この子達は入れ子でありつつ、蓋でスタッキングできるという、こだわり心をくすぐりまくる仕様で。しかも蓋…

今日のインスタントDIY〜ワックスぺーパーの自作

1ヶ月前につくった石けんの熟成が終わったので、さてラッピングと思いましたが、いいのがなかったので自作にチャレンジ。 2つに折ったクッキングシートを開き、削って細かくしたロウを右半分に散らして閉じて上からアイロンし、ロウを溶かします。 シート…

ハンドメイド石けん〜ブラックココアマーブルの椿石けん

基本のオイルに保湿成分の椿油、ムルムルバター、防腐効果の酒かす、日本酒を入れて。キッチンラボさんにて2/27作成。 香りはティーツリーとパチュリ、スターアニスでオリエンタルに。ダンディな?個性的な香りになりました。 ラッピングは英字新聞とマスキ…

後日談4/1〜猪肉と野草のすき焼風

変なタイミングで解凍しちゃったので、朝から豪華に!猪名川のSAでゲットした猪肉です。先日訪れた丹波でゲットしたノビル、アザミ、オオバコと共に。ワイルド×ワイルドで美味かった〜

丹波の里山で野草クッキング

娘の学童行事で丹波へ。メインアトラクションは、野草狩りと野草クッキング。到着後から先生の先導で野山を歩き、いろいろな野草を摘みました。 アザミやオオバコ、ノビル、ヨモギ、ユキノシタ?など、けっこうあちこちに生えていました。そして、たっぷりの…

自家製 甘夏ピールに挑戦

学童の提携農園でノーワックス無農薬だかの甘夏ゲットしました。 前々からピールを作ってみたいと思っていたんだけど、安心して皮を使えるものってよくわかんなくて。 ま、ココの法人のなら安心かなと、さっそく作ってみました。とりあえず、中身の方は普通…