ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

娘、とうとう手仕事にハマる

IMG_5868
台風で休校になったこの日。
嬉々としてゲームをやっていた午前中ですが、ランチにでかけたスーパーでloom beadzを発見しました。
先日、学校のお友だちにブレスレットをもらったらしく、とってもタイムリー。
さっそく家に帰ってアミアミ…
最初は編み方がわからなかったのですが、アタシが店頭で作り方説明書を写真とっておいたのを見ながら、自力で理解したようです。午後からはもう、コレに夢中!
IMG_5871
「はじめてお友だちに(作ったものを)プレゼントできるぅ!!」
とすごいはしゃぎよう。
きちんと作ればそれなりのクオリティになるキットものは、手仕事ビギナーにとっては自信の元になるみたいだね。
モノづくり教えるのも、徐々に、徐々に。

loom beadzは、アメリカで大流行し考案者が一代にして財をなしたというRaimbow loomの類似品のようで、100円ショップに売っていました。これらで作ったブレスなどはゴム製ですから水にも強く便利なのですが、つけたまま眠って血流が止まったという事例もあるので、着用には注意したいですね。

日本語サイト レインボールームジャパン株式会社