ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

ハロウィーン仕様の万華鏡

IMG_5907
知人のほりいようこさんの万華鏡教室「STAR☆DANCE」さんで、2つめの万華鏡を作ってきました。
万華鏡の自作…昔、子供の頃にミラーの折り紙やビーズを入れて作るキットが頭に浮かびますよね。
でも、先生の万華鏡は、とってもロマンチック&ファンタジック!です。
グリセリンを使っているので、優しいスローな動き。
大人なパールやビーズ、天然石、時にはキャンディ包装紙なども使った幅広い表現。
個性に合わせて作ることが出来る外装。
見るたびに変わる視野を見つめてると、スーっと癒されていくのを感じます。まさに大人の女性のための万華鏡。
今日は、ハロウィーンが近いので、ハロウィーン仕様に。
視野の背景をブラックにするので、オレンジ基調の配色に、月をイメージした大きめビーズやオパール色のフィルムなどを投入。
外装はちょっぴりシックに、蜘蛛の巣レースと黒レーステープで。
ちょっとアイテム入れ過ぎてなかなか黒い背景が出現しないんだけど、バロックな感じを目指してみました(笑)

万華鏡づくりの楽しいところは、満足しないところ!
もちろん作ったときは満足するんだけど、季節や気分で求める癒しが変わっていくし、ひとのを見せてもらったりすると俄然、「次はこうしたいな!」とどんどん欲が出てきちゃう❤ 
アタシもまさかハマるとは思わなかったんだけど、追求欲が刺激されます(笑
さて、次はどんなの作りましょうか。