ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家にミニ盆栽がやってきた

DIYアドザイザー仲間が、盆栽の処分に困っていらしたので、いくつかいただいてきました。とはいえ、我が家もマンション住まい、しかも車もありませんので連れて帰るにも小さな子しか無理。 ということで、ミニ盆栽がたくさん我が家にやってきました。名前が…

ハンドメイド石けん〜馬油と椿油のモス石けん

今回もKitchen*Laboさん。石けん作りお初のお友達含め、3人のお友達を午前/午後とお連れしました。私は、少し前に閃いた、ラピスラズリ風の石けんにトライしたんだけど、エッセンシャルオイル自体の色が濃かったため、美しいブルーにならないリスクを避け…

今日のインスタントDIY〜ソフト閉止付 便座への交換

いつの間にか便座のはめ込み部分が割れて、座ると「ズリッ」っと便座がずれるようになりました。 ほら、慌ててトイレに行くとさ、ドカッと座りたくなるやん?そんな時に便座がずれたら困るよねwwwおそらく経年劣化によるものだから家主に言えば交換してくれ…

初ボーイフレンド?〜子供同士の約束

娘が小学校に入ってできた友達を初めて家に招きました。男子です。その少し前に女子を呼ぶ、と言っていたのが流れ、次にいきなり男子。 「友達よんでいい?」いつもの調子で聞くから、呼び損ねた彼女かと思いきや。よく聞けば、同じクラスの男子で、どうやら…

自生シリーズ〜二十日大根

娘が学校で使っていた植木鉢の残り種からまた二十日大根がでてきました。 学校で植えたものを収穫後なーんにもしていませんでしたが、いつの間にか葉が出て、アレヨアレヨという間にぐんぐん育ち、気づくと丸々と太った大根ができていました。 結局、ササミ…

美しくて嬉しいケーキ

この日は自分の誕生日にもかかわらず、勉強会に出かけて家を留守にしていました。でも娘も相方様もお友達と楽しい時間を過ごしたようで、帰宅時は家の空気がにぎやかで華やかで(≧∇≦)自責の念が薄れホッと安心しました。 そして、ママ友さんにお願いしてい…

戦後70年 わたしの東淀川遺産 公開講座〜大阪大空襲を知ろう

大阪市民になってからずいぶん経つ。大阪生活の方が人生の半分以上を占めるようにもなりました。そんな中で知った、大阪大空襲のこと。 大都市だった大阪がどんな戦略下で焼かれたか。どんなプロセスで市民が犠牲になったか。 大阪空襲に詳しい、尼崎市立地…

増殖

【増殖】 多肉植物の落ち穂、期待を込めて土に挿してたら、ようやく新芽が! 北向きで日当たり悪いベランダなのに頑張ってたのね〜うれしい〜〜