ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

初ボーイフレンド?〜子供同士の約束

娘が小学校に入ってできた友達を初めて家に招きました。
男子です。
その少し前に女子を呼ぶ、と言っていたのが流れ、次にいきなり男子。
「友達よんでいい?」
いつもの調子で聞くから、呼び損ねた彼女かと思いきや。
よく聞けば、同じクラスの男子で、どうやら今ハマってるゲーム「スプラトゥーン」で盛り上がったようで(笑
学校帰り、学童に寄らずに待ち合わせして帰宅、いきなりTV前に二人して座り込み、さっそくゲーム。
順番にゲームをして、苦手なところを助けてもらったり、アドバイスしあったり。
なかなか紳士的に遊んでいたので一安心。
よく知っているご家庭の子なら、保護者とメールのやりとりをしてお互い安心して任せるんだけど、よく知らない子の場合はどうしたもんやら困りました。
来てくれた子は近所の子で集団登校でも一緒だし見たことはあるものの、人となりやご家庭の様子、連絡先などもわからないこともあり、向こうの保護者が心配してないかが心配で(汗
けっきょく、彼が家に帰るときに手紙をもたせて報告し、こちらの連絡先をお知らせして、お互い開通したのでした。
聞けば、子供同士の約束は保護者が知らないままのことも多く、手紙などで連絡しても、子供が握りつぶしているのか保護者がスルーしているのか、なしのつぶてなことも多いそう。
なかなか難しいもんですなぁ。