ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

天使のねんど

 まずは、東北地方太平洋沖地震において被災された方々、家族のみなさんに
心からお見舞い申し上げます。
離れた場所にいるアタシは見守ることくらいしかできませんが
一日でも早くみなさんに笑顔が戻るよう、祈っています。
天使のねんど さて。
昨年春から、保育園の保護者会で「勉強会」担当の役員になりまして、いろんな保護者向けの勉強会を開催してきましたが、そのひとつ「大人のストレスケア」で使ったツールをご紹介。
  「気持ちをラクに、軽やかになれるアドバイスを」というオーダーに、先生が講義のほかに教材にしてくださったのがコレ、「天使のねんど」。工作用・工芸用の粘土なんだけど、とにかくと〜〜〜っても軽い!
真っ白でふわふわ、さわった手応えはマシュマロみたい。両手に取って引っ張るとス〜ッと伸びて。綿菓子とつきたてのお餅の中間っぽい、空気を含んだ軽さ、柔らかさです。
 勉強会テーマとのかかわりとしては、ストレス対処法などのテクニックとは別に、とにかく触れて、そのビックリするくらいの柔らかさ、優しさをただ、感じて味わいましょう、とのこと。この場合は、何か作ろうとせず、ひたすら触っているのがいいようです。仕事にプライベートに、頭や体を休ませる時間がとりにくいママ友さんたちも、その気持ちよさに一瞬にして夢中になったみたいです。理屈抜きで、「触れて感じて」得る癒しの手応えはすごい。
 軽くて柔らかい上に、触っても手につきにくいので、子供と一緒に遊ぶのにもいい。ウチの娘も「キャ〜!」とか言いながら触りまくってました。乾いたら一層、軽くなります。

中部電磁器工業 天使のねんど 80g 06-0036

中部電磁器工業 天使のねんど 80g 06-0036