ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

娘の初メール

 風邪で保育園を休んだ娘。親がiPhoneでメールのやりとりしてるのを見て即座に奪い、なにやらイタズラ。
始めは絵文字やらが楽しくてプチプチと遊んでいたんだけど、そのうち父親から来たメールを開封。ひらがなのキーパッドを見つけて、なんとメールを書き始めた(笑)
 iPhoneのひらがなキーパッドはよくできていて、「あかさたな」のボタンを長押しすると、それぞれの母音が上下左右に展開するので、4歳児でもいじっているうちに何となく理解できたみたい。始めはでたらめにキーをタイプしていたけど、そのうちに入力履歴などを上手く使って自分の名前などを表現しはじめた。
 今ちょうど、文字を書くことを覚えているところで、お友達に下手な字でお手紙を書いたり、両親の名前をお風呂場の鏡に書いてみたりする時期なんだけど、自分の指よりもよっぽど上手く字を表現してくれる機械にハマってしまったみたい。まだ早い、もうちょっと自分の手でいろいろ表現して欲しいんだけどなぁ。
 あ、もちろん、わけわかんないメールをもらった父親は「????」でしたよ(笑)