ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【再掲】おばあちゃんのからし漬け

ゴールデンウィークに伝授された伝統のからし漬け、相方さまに作り方のビデオを編集してもらったので再掲します。おばあちゃんの熱い語りに酔いしれてください。 [材料] 漬けたい野菜:適量、塩、粉辛子:適量、酢、みりん:少々 まず、漬けたいものを一晩、…

まさかもうオムツじゃないだろうな?

こないだから、ネピアの新しいオムツ「GENKI」のCMが頻繁に流れている。ご存じの方も多いと思いますが、このCMのBGM、UKパンクの人気者、SHAM69の代表曲「If The Kids Are United」であります。CMで流れるのはあまりに短い時間だし、…

40回目の誕生日

21日は誕生日だった。 生まれてから40回目、サイトを立ち上げてから8回目、結婚してから2回目、子供生まれてから初めて。若い頃は、40歳にもなればさぞや賢くなっていることだろうと思っていたけれど、実際なってみると、どうやらアタシの場合は精神…

図らずもペアルック?

アタシお気に入りのインド綿のプルオーバーシャツ、脇の辺りがほつれてきて処分を考えていたんだけど、名残惜しいので娘のスカートを作ることにした。ホントは身頃をアレンジするつもりだったんだけど、袖をほどいた時点で「こっちの方がサイズがあう」とい…

京都散歩

アタシのお友達が、いけばな展に出品するということで、親子3人で京都へ行って来た。ベビーカーでここまで遠出したのは初めて。 ベビーカーでの外出はまず、電車の乗り降りが大変だ。普通なら何の気兼ねもなくエスカレーターを使うけど、ベビーカーではNG…

カバー重要

今朝、授乳してたら急に娘がマジな顔。いつもウンチ出たときは母親の顔をジッと見つめるもんだから「ああ、ウンチかな」と思いつつ体勢を変えたら・・・ヌルッ ・・・粗相なさいました。しかも、かなりの氾濫です。母のヒザやクッション、ソファにいたるまで…

取説読めよ、工場長!

こないだ久々に大きめの家具を作った。工場長復活です。っても、ごくごく簡単なキューブ状の背板なし棚。育児にともなって増えたあれやこれやの品々、寝返りを始めた今ではもうベッド上に置いておくわけにも行かなくなってきたので、整理棚が必要になってき…

みどりで ちいさくて きれいなもの

前、おジャコで佃煮を作ろうとした時、スーパーで山椒の実を探したんだけど見あたらなくて、売り場のおっちゃんが言うには「まだまだ早いで。あとちょっとしたら入るわ」ということで、その時はナシで済ましたんだけども、先日スーパーに行ったらその言葉通…

飛び級マグトレーニング

暑い。最近ホンマに暑い。まだ母乳オンリーの娘だけど、いくらなんでも母乳以外の水分補給がいるだろうということで、ようやく麦茶を与えるトレーニングを始めた。同じ誕生日のお友達はもう、とっくにマグでゴクゴクしてたので「そろそろ始めないとなぁ」と…

お買い物

乳児の育児中はなかなか思うように買い物に行けない。自然、通販に頼ることになる。アタシは主にamazon、ケンコーコム、ポータルアスクルによくお世話になっている。 アスクルはオフィスサプライの通販だけどポータルアスクルは個人向け宅配。シンプルを基調…

バンボの仲間入り

近ごろ、大人しく寝ていることができなくなった娘、親の食事の時などもヒザの上に抱いて一緒に食べていたんだけども、そうなったらそうなったで、テーブルの上のものがさわりたいのか、ヒザの上でも暴れるようになってきた。親のアタシとしてはもう、食事ど…