ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

京都散歩

 アタシのお友達が、いけばな展に出品するということで、親子3人で京都へ行って来た。ベビーカーでここまで遠出したのは初めて。
 ベビーカーでの外出はまず、電車の乗り降りが大変だ。普通なら何の気兼ねもなくエスカレーターを使うけど、ベビーカーではNG。エレベーターのある入り口まで迂回しなくちゃいけない。結局、京都では殆ど相方さまにベビーカーを担いでもらって、娘はアタシが抱く、というスタイルだった。
 おむつ替えのトイレなんかも、できるだけ清潔で快適なトイレがいいので、事前に駅施設をチェックしたり、近辺のホテルやデパートを探したり。授乳もしかり。ま、その辺でおっぱいあげてもいいんだけど、迷惑だしな(笑)
 でも、今回は展示会会場でおむつを替えさせてもらったし(ありがとねー!!)、デパートに寄ってベビーサロンで授乳できたし、完璧な行程で無事、炎天下の京都散歩を終えたのでした。いやー、事前リサーチ重要!
帰る前に喫茶店で休憩してたら、別の友達もお花に来てたそうで、合流してしばし歓談。いつもの爆笑トーク(笑)を楽しませていただいた。
 肝心のいけばな展は大変盛況な様子で、花材の取り合わせがモダンなものが多くて面白かった。お友達の作品は、たくさんの花材を使いつつ、自然な風情でステキでした。酒蔵を改築したというギャラリーは、ひんやり涼しくて(もちろん冷房してたけどね)、お花のいい香りが満ちていて、とてもいい気分にさせてもらいました。たまには、こういうお出かけも必要だね。