ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

誕生日フェス終了

 娘が生まれて1年経った。
前日から「去年の今頃はタクシーで病院に向かってた頃かな」「ベッドで心音ききながらまんじりともできなかったなぁ」とか、1年前のいろんなことを思い出しながら迎えたこの日、なんと待ち遠しかったことか。翌日から連休だったこともあり、複数イベントがからんだ三日間の宴となりました。

11/22 お誕生日

IMG_1916 この日は朝から支度で大変だった。少し前からフォークやスプーンを積極的に使い始めたり、一人歩きもずいぶん出来るようになってきたので、使いやすいおニューのスプーン&フォークセット、ファーストシューズをプレゼントに準備、朝からラッピング。そして午後から、宴用に近所のパン屋でお願いしていたパンと水切りヨーグルトでケーキ作り。後は親が食べるメインディッシュを用意して、最後に娘のディナープレートを用意しようとしてたら、待ちきれなくなったのか娘が泣き出したので、授乳しつつなだめすかしつつ。そのうちに相方さまも帰ってきてしまってタイムアウト〜(泣)
 結局、娘のプレートは志半ばのものになってしまったけど、3人並んで囲んだ夕食で宴スタート。バースデーソングを歌ってプレゼントを贈呈して1歳のお誕生日をお祝いしました。でも、中途半端に授乳したせいで、せっかく用意したディナープレートには殆ど手を付けなかった娘。その後のケーキもひと口ふた口、食べただけ。おててでグッチャグチャにしちまって…母ちゃんショボ〜ン。でもこの日は誕生日、とにかく好きにさせてやりました。一張羅を着せていたのでヒヤヒヤだったけど、楽しそうだったのでヨシとしますか。

11/23 お酒組デビュー

 出産以降すっかりご無沙汰だった飲み会ですが、この度、新たに関西に来た仲間の歓迎やメンバーの誕生日ネタ、娘の誕生日ネタ、吉井和哉「バッカ」ヒット祈願など、諸々ブッ込みということもあり、娘の初披露も兼ねて一緒に行ってきました。
 1次会はカラオケ。やはり娘を気遣ってもらって音を小さめにして始まり、徐々にメンバーも揃う頃にはすっかり娘も場に慣れたのか、音楽に合わせて体を揺すって踊ったり、拍手したりで愛嬌振りまきまくり。なかなかイイ仕事してました。でも、1時間ほど経った頃には退屈してきたのか愚図りだしたので、近くのデパートへ避難。キッズコーナーで遊んで帰ってきたらカラオケルームはフルボリュームで絶叫ライブ状態(笑)いやぁ、すみませんでしたね。その後は、念のため座敷タイプの個室を予約していた無国籍料理店へ。アメ村のはずれという場所柄もあり、めっちゃヤングな店でちょっと子連れで入るには申し訳ない感じ(笑)アタシはといえば、久しぶりの外食、しかも好みのアジア系エスニックだったので「さぁ食うぞ〜」ってはりきってたんだけど、料理でてくるんメッチャ遅い!結局、娘がぐずったので殆ど食べずに帰宅。仕方ないのでコンビニで補てんした(泣)

11/24 初誕生の祝い

DSC03084 相方さまの実家は遠方なので、アタシの両親がウチに来たこの日。ちょっと前からアタシの母から探りが入って「大阪ではどうやってお祝いするんや」やら「おモチは背負うんか?踏むんか?」やら、大張り切りの様子。一体ダレの子供なんだか、って感じですが、当日は、一升餅と赤飯、鯛の尾頭付きを携えてきました。
 前日宴会だったこともあり、アタシも相方さまも寝坊。グダグダしながら朝食食べて片づけしてたら電話が鳴って「昼過ぎに着く」とのこと。「ひぇ〜」って大慌てで支度してたらもう「ぴんぽーん」って感じで。アタシも相方さまも、とるものもとりあえず、アタシなんて髪クシャクシャで儀式は始まってしまいました。
 とりあえず、一升餅。ばぁばが持参した風呂敷はデカ過ぎたこともあり、手持ちのバンダナを端を結わえて背負子にし、中にどでかい丸餅をドスン。背負わせたら案の定、重くてまともに歩けなかったので支えつつ、今度は、選び取り。
 いろいろリサーチしたけど、結局我が家オリジナルで行こうということになり、「はさみ=裁縫系」「計量スプーン=料理系」「電卓=事務系?」「iPod=音楽系」「500円玉=小金持ち」「1万円札=大金持ち」ってことで、半月盆に乗せて娘の前に。
 重たい餅を背負いつつ、ハイハイして娘が手に取ったのは・・・500円玉でした。金かいっ!もうちょっと夢のあるのを選べよっ!つうか、金選ぶなら万札取れよっ!っと思いましたが、ばぁばあ言うには「金には困らんってことやから。あんまり多すぎてもエエことないし」ってことなんで、ヨシとしてやった。
 その後は万札握ったりスプーンをジャラジャラいわして遊んだりしてご満悦だった娘をよそに、親は赤飯をいただいて小腹を満たし「服こうたる」という、じぃじとばぁばを連れて百貨店へゴー。でも、あまりの人混みで落ち着いて選べなかったのと娘が愚図ったのもあって、早々に家に帰った。結局じぃじとばぁばは、洋服代として万札2枚置いていった。やるな、さっそく小金を稼いだぜ。

 とまぁ、こんな感じの3日間でした。その間、PCがバカになってGのキーが打てなくなったり(今も)、エアコンのせいでカゼ気味だったりで、アタシがかなりグロッギーだったせいもあって、今日、久しぶりに外で遊ばせた娘は大喜び。夕方現在、ベッドですーぴー寝とります。とにかくこの一年間、何もわからず、初めての育児でどうなることかと思いましたが、特に何事もなく元気に育ってくれたこと、爆笑の我が家にしてくれたことに感謝。そしてこれからの1年もまた、楽しい1年になりますように。