ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

娘の初節句

fujimaru32007-03-03昨日に引き続いての育児イベント、初節句。リサーチしたところ家族3人でやる分には特別な儀式も必要ないようで、まぁ言ってみれば宴会をやるという方向になりました。うん、これなら気楽だ。相方さまは今日も仕事なので昨日は飲めず、「今夜は飲むぞ〜(=酔いつぶれる可能性あり)」と宣言していたため、雛人形は別室にあるものの、リビングで宴をすることにした。
昨日の反省(笑)があるため、重要なちらし寿司はお寿司屋さんで購入(大人の大食い対策に3人前)、菜の花を吸い口にしたハマグリの潮汁、ホタテ貝と菜の花のカラシ酢味噌あえを作り、ビールのお供に豚肉の味噌漬けステーキを買って焼きました。さっそく相方さま帰宅後、甘酒で乾杯して宴スタート、「お〜、これ美味いね〜」と自画自賛しながら食事してたら、隣のベビーベッドで娘がひとり天井を見つめながらアゥアゥ言ってる。なんだか寂しい風情に見えて可哀想だったので、ひざに抱っこして一緒に宴会することにしました。そしたらヨダレだらだら〜って(笑)。おいおい、お食い初めしたといってもまだまだ早いぞ、大人の食べ物たべるのは。まぁちょっと気の毒ではあったけど、相方さまとかわりばんこに抱っこしつつ、娘の様子を見て爆笑しつつ食事をし、デザートにお雛さまに供えていたお菓子類をいただいて、楽しく宴を終えました。
最後に、しまう前のお雛さまと一緒に写真を撮ろうということで写真撮影後、娘とフロへ。疲れている上にお酒が入ってる相方さまは、我々がフロから上がってきたら、すっかりご就寝でございました(笑)。まぁ、昨日に比べたらアッサリしたもんだったけど、食べ物はタップリあったし儀式系がないだけにリラックスした感じで楽しかったなぁ。残念だったのは、桃の花があまり良い状態でなかったのかキレイに開かなかっただけでなく、イモムシみたいなのが枝にくっついてたので捨ててしまったこと。まぁ別に大勢に影響はないんだけどね。来年は良いやつを用意して、また盛大にやりましょう。