ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

久々の熟睡〜娘の離乳

 娘の断乳を始めて5日目。やっと朝まで一度も起きずに眠ってくれました。
おかげでアタシは約1年2ヶ月ぶりの熟睡。娘を気遣いながら眠ったので「熟睡したぁ〜〜!!」って感じではないし体のアチコチは相変わらずガチガチなんだけど、どちらかというと娘の涙が流れなかったことに安堵&感謝。
 断乳3日目の一昨日はアタシも相方さまも吉井ライブに行ったので夜間保育に預けました。10時にお迎えに行ったときは、おばあちゃん2人に面倒見てもらっていて千代紙遊びに夢中。アタシがドアを開けても気づかないくらいだったんだけども、やはり遅くまで他所に居たのでなかなか眠れず。結局12時ごろに眠って翌朝はは9:30まで寝ていました。
 4日目にあたる昨日は某保育園に遊びに行く日。朝から昼までいろんなオモチャで遊び、雛飾りを作って、最後は園のお昼ゴハンをお試し体験したので、結構疲れたかなぁと思ったんだけど、やはり寝坊したせいか遅くまでギンギン。そのうち「お腹すいた〜」とごねはじめたので、あたためた牛乳を50ccくらいあげたらゴクゴクゴク〜。「はい、おしまいねー」といってコップをとりあげたら「ぎゃ〜ん」。結局また50ccほどあげたら満足したのか自ら寝室へ。絵本を読んでしばらく遊んだら眠ってくれました。そして今日に至る、というわけです。

 寝る前に牛乳飲んだからお腹空かなかったのかな?明け方のお茶も要らなかったみたい。まぁ、7時半ごろに起きてくるようになったのは空腹だろうけども。今朝は朝ごはん食べたらまた眠ってしまった。

 とにかく、なんとか峠を越えたようでよかった。保育園の園長には「まだおっぱいあげてもいいのよー。保育園行っても冷凍で対応できるし。」と母乳を推奨されたけどやはり、安心とセットになった授乳は、保育園に行く事を考えると今のうちに卒業させたほうが良いと思うので、自分としては納得だ。ちょうど花粉症が出てきていたので薬もこれで飲めるってもんです。母親としては、子供が自分なしでも大丈夫、ってのは寂しいけれど、いずれ必要なステップ。これからは娘の健康のために、3度の食事に配慮していきたいと思う。