ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

保育所入所通知

 娘の保育所入所内定通知が来た。
とりあえず良かった。復職するつもりだったからね。なんせ、この地域も認可保育園の競争率が高く、アタシが第一希望にしていた保育園はさらに競争率の高い人気保育園だったから、ヒヤヒヤしてたんだよ。
 申し込みは第三希望まで申請できたけど、アタシの希望したところは全て延長保育のあるところで比較的交通の便もいいところ。申請時点ですべて定員オーバーだったので、3つ候補があったところで滑り止めにはならず。区役所の係員にも別の遠方の保育所を勧められたりしてかなりブルーな気持ちで数ヶ月間を過ごしていたのだ。
 結局、可能性がないわけではないので第一希望は据え置きで、第二希望を遠方に切り替えて申請しなおしてこの日を待った。その間、区役所の係員に相談したり、第一希望の保育所の園庭解放に行ったり、行政のやってる復職セミナーに行ったり。最近は、第一希望がNGだった場合の保険として、無認可で一時保育して下見したりしていた。勤務先からは「そろそろ復職の話を」と言われたけども、保育園が決まらないと具体的な勤務時間の話ができなくて。
 セミナーに行ったりして復職の準備とかしていたとはいえ、いざ保育園が決まるとやっぱ、さびしい気分がないわけではない。復職すれば通勤時間は自分の時間だし、子供を預けてる間は世話もしなくていいから、解放されるだろうなぁと思うんだけどね。まぁ、とにかく決まった。後はこのシフトで家族ができるだけ楽しくやることを考えなきゃだ。