ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

前乗せシート初乗り

 とうとう自転車に子供用の前乗せチャイルドシートを取り付けた。
普段アタシはどこにいくにもベビーキャリアで、自転車に二人乗りするときも抱っこorおんぶ。でもこのたび娘が保育園に行くにあたり、緊急お迎えを依頼する育児サポートシステムに登録、その際、子供乗せをつけた自転車で迎えに行くということもあり、慣らしの意味で我が家も購入、という運びとなったのだ。
 最近、3人乗り自転車の是非が話題になったところだけど、アタシはベビーキャリアに慣れているため前ハンドルに子供乗せをつけるのは、ハンドルが上手くきれないんじゃないか、と怖かったんだよね。でもまぁ、いざ緊急お迎えを依頼することになって初めて子供乗せに乗ることになるより、普段から慣らしておいたほうがいいに決まってるし、アタシも復職したらスーツでベビーキャリアつけるってのも無理あるし。二人乗りについては、子供乗せ一体型の自転車の方が安定しているということだったんだけども、ちょっとお高いこともあり、家族会議によりまず、オプションの子供乗せをつけてみて怖かったら一体型にしよう、ということにした。
 この日はママ友さんたちとランチオフのあと公園でたっぷり遊んで、区役所にファミリーサポートの登録に行き、ドラッグストアにおむつ買いに行って。娘を連れてけっこうあちこち出歩いた後だったんだけど、思いついたが吉日、サクッと自転車屋に立ち寄って、その場でつけてもらった。娘は疲れてるだろうから子供乗せに乗って帰るのは無理かな、とも思ったんだけど試しに乗せてみたら最初グズったけども「ギッコンバッタン♪」って言ってやったら案外スムーズに乗ってくれたので、そのまま乗って帰った。
 運転するアタシはといえば、荷物かごにオムツも入れてたせいもあり、やっぱり前ハンドルが重くてちょっと怖かったかな。あとやっぱ、子供を安定させるようにシートを設置してもらったら、アタシはがに股でないとペダルを漕げない。スーツはパンツスタイルにしないとだな。荷物の積み方も考えねば。それと、ヘルメットも。ま、しばらく慣らし運転して、ベストなパターンを見極めよう。