ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビッグサイズのレッスンバッグ

最近、学校でマンガ交換してくる娘。3年生。けっこう分厚いのを2〜3冊持ち歩くものだから、入学の時に買ったバッグがボロボロに。新調するにあたり、用途に合わせて自作することにしました。重たくても平気なように、持ち手のアクリルベルトを底までグルリ…

癒しのフレンチ再び

会社員時代によくランチに行っていたフレンチレストラン、LE RESTAURANT DE YOSHIMOTO/ル・レストラン・ドゥ・ヨシモトを久しぶりに訪ねてみました。 ここはなんといってもお野菜が美味しいお店で、いつも簡単なランチしかいただいたことがないのですが、そ…

靴のオットー、閉店

「もうあかんやめます」でおなじみの西天満の靴屋、オットー。たまたま通りかかったらいやに裏寂しげになっていて、巨大な垂れ幕やらもなくなっているので変だなと思っていたら。どうやら本当に閉店らしい。2月20日。

ランニング足袋「MUTEKI/無敵」

先日来、励んでいる朝ラン。いろいろ参考にしながらようやくシューズを買いました。 整骨院の先生の推薦はMERRELLでしたがちょっとお高いので、ひとまず試しにランニング足袋MUTEKIにしました。製造は足袋の名産地、埼玉県行田市のきねや足袋さん。 特徴は、…

【道具萌え】今年のポスターカレンダー

昨年こだわりにこだわった、我が家のカレンダー。今年も張り切って買おうと思ったら時すでに遅し。なんとか壁掛けの月めくりカレンダーは手に入れたものの、1年間のポスターカレンダーがどうしても見つからず。 仕方ないので代替を探して、お気に入りのステ…

スロージョギングと外反母趾

今年に入ってから河川敷を歩いていますが、そろそろ慣れてきたので欲張って少し走りたくなってきました。そこで思い出したのが、こんな私のような外反母趾持ちにもやさしいジョギングのこと。忘れないようにダイアリーにメモ。 一度、整骨院の先生に教えてい…

頭痛と朝ウォーキング

今年に入ってから、近所の河川敷を歩いています。少し前までタップダンスをしていたんだけど、仕事の都合でなかなかクラスの日が合わず、今は入っていないだけにかなりの運動不足。そして何より、直近の体調不良を改善するためなのです。 じつは昨年12月ご…

あけましておめでとうございます

めずらしく雪の少ない義実家での年越しを経て大阪に帰ってきました。 昨年は、冬に体調を崩してヒイヒイ言いながらの年越しでしたが新しい環境や出会いなど、変化の礎になるような年だったように思います。 長年生きてると(笑)、いろんなものがいろんな意…

摂田屋さんぽ

義実家へ正月帰省のついでに、前から気になっていた「醸造の町・摂田屋」を散歩しました。いつも見かける「摂田屋 散策案内図」、今回はじめて、じっくり観察。 摂田屋のこのエリアは、酒、味噌、醤油など多数の蔵が500m四方の中に密集していて、見た目にも…