ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

ランニング足袋「MUTEKI/無敵」

先日来、励んでいる朝ラン。
いろいろ参考にしながらようやくシューズを買いました。
IMG_2651
整骨院の先生の推薦はMERRELLでしたがちょっとお高いので、ひとまず試しに
ランニング足袋MUTEKIにしました。
製造は足袋の名産地、埼玉県行田市のきねや足袋さん。
IMG_2647
IMG_2648
特徴は、リンク先に詳しいので割愛するとして、0.5cm大きめを購入したのですがそれでもピッタリって感じの際す感。冬場は靴下が欠かせませんが履くとキッチリですね。
IMG_2657
走ってみましたら、やはりソールが薄いので冷た〜い!
ま、10分も歩けば温まるので気になりませんが。
この薄さだったら、かかとから足を下ろすとやはり響きます。フォアフット用というのもうなずけますね。
先割れシューズということは、先割れ靴下が要るのか! と焦りましたが、普通の靴下でも工夫すればそう違和感なく使えますので、気にしないことにしました。

  • 体を前傾に倒れるように体重移動
  • 意識的に足を上げる
  • 足裏前半分を使う
  • 焦って大股にせず、チョコチョコ歩きで

これくらいを意識しながら歩くと、負担がないように思います。
油断するとつま先をアスファルトにこすってしまうのは私の癖なのでしょう、足の上げが足りないということかな。

しばらくはコレで頑張ってみようと思います。