ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初・散髪

10ヶ月を過ぎた娘、前髪がずいぶん伸びてきて、最近はもう目に入ってしまいそうになっていた。対策として、ぱっちん留めやゴムで髪をまとめていたんだけども、どうも異物感があるらしく、スグに自分で外してしまう。外すだけならいいんだけど、それを食う…

完成!ベビーサークル

娘が動きまわるようになって、ベビーベッドでは狭くなってきたこともあり、ベビーサークルが必要になってきた。でも、市販のって派手でいかにもお子さま用って感じだし、まず高い!しかもモノが多くて狭い我が家、ピッタリのものってあるんかな、ということ…

鉄のエッグパン

親元から独立して今まで、状況に応じていろんな調理器具を揃えたり、買い換えたりしたもんですが、よく考えてみたら全然買い換えてない調理器具があった。それは卵焼き器。 結婚しても料理の量はそんなに飛躍的に増えるわけでもないので、ちょっとした料理、…

図らずも託児デビュー

加入している生協で食育のセミナーがあったので参加してきた。組合員でつくる「みーるクラブ」というグループ主催、試食をしたり産地見学などをして商品知識を学ぶ活動の一環らしく、家族のこともあるので試しに参加してみたのだ。 「氾濫する情報を上手く整…

7ヶ月のとき

7月に出産した同い年の友達に会ってきた。お祝いに買った肌着、早く渡さないと小さくなっちゃうってのもあって(笑)ブログでは随時、楽しげな育児の様子を見ていて、「ベイベーもずいぶん大きくなったなぁ」「もうこんなに動くんだー、すごいなぁ〜」など…

エグいドリンク?のわけ

アタシの好きなソフトドリンク、Dr.Pepper。普段はカラダに良いビタミン豊富な100%ジュースとか飲むけど、「ジャンクフード食うぞ〜」って時は、コカコーラとか、こういう類のをチョイスする。 しかし、評判悪いよねぇ、ドクペ。一部の物好きを除いて。昔は…

イタリアからのお友達

先日、イタリア旅行に行っていた姉からお土産をもらった。事前に「何が欲しい?」と言われたので「娘用ので」とリクエストしていたもの。言葉がわからなくても楽しめる、カワイイ仕掛けがしてある絵本たちだ。 こちらは「il gattino/子猫ちゃん」。ページの…

つかまり立ち記念日

吉井和哉まつり中の我が家、夜、発売日前日に入手した新譜を聴きつつ風呂の準備などしていると、相方さまが「おおっ!立った!」 しばらく前からベッドのフレームにつかまって膝立ちをしていたので、もうすぐ立つなーと思っていたアタシですが、突然のつかま…

「Hummingbird in Forest of Space」吉井和哉

Hummingbird in Forest of Space(DVD付初回限定盤)アーティスト: 吉井和哉出版社/メーカー: EMI Records Japan発売日: 2007/09/05メディア: CD購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (96件) を見る 素晴らしい!のっけから「おお〜っ!!」っと声を…

手作りスノードームいろいろ

夏風邪のせいでお休みした育児サークルで作るはずだったスノードーム。随分まえからペットボトルとか集めてたので、作んなきゃもったいないってんで、自宅で作りました。 左から「もじらトルネード」。相方さまがもらってきたMozilla関係のシールと化粧砂で…