ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

イタリアからのお友達

 先日、イタリア旅行に行っていた姉からお土産をもらった。事前に「何が欲しい?」と言われたので「娘用ので」とリクエストしていたもの。言葉がわからなくても楽しめる、カワイイ仕掛けがしてある絵本たちだ。

DSC02801 こちらは「il gattino/子猫ちゃん」。
ページの真ん中が丸くくりぬいてあって、ネコの指人形の顔がそこからのぞくようになってる。ページを繰るとそれぞれいろんなシチュエーションになってるんだけど、どのページにも真ん中にネコの顔があって、裏から指で「ニャゴ〜ン」とか動かすことができるもの。とにかく何でも触りたい盛りの娘、さっそく親が動かすネコに夢中。もらってすぐナメナメしちゃって、本の角はもうすでにボロボロになっちまいました(笑)


Dsc02804 もうひとつは
「imparo a disegnare〜gli animali della foresta/お絵かきしてみよう〜森の動物たち」。
ページがツルツルのコート紙になってて、付属のホワイトボードペンみたいなので絵が描けるようになってる。ちゃんとそれぞれの動物が上手に描けるように描き方の説明もある。まぁこれは、もうちょっと大きくなってからじゃないと使えないだろうけど、こちらはページを開けたり閉めたりして遊んでいる模様。コート紙だから多少なめてもふやけないのが救い(笑)
 ちょうど、絵がきれいでさわったり眺めたりするだけで楽しい洋書の絵本をさがしていたのでグッドタイミングだった。
グラッチェ、姉ちゃん!