ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

しゃべれはしないが解ってる

fujimaru32008-02-27 あっという間に1歳3ヶ月になったウチの娘。最近おっぱいを卒業したこともあってか変化が著しい。
まず、食欲がすごい。断乳後はよく食べると聞くけれど、一日6食くらい食べてるな。トーストとかも放っておいたら1枚引っつかんで逃げ回る。さすがに完食はできないけど。遊び方もそれなりに高度になってきて、貯金箱にお金を入れたり、穴の開いた積み木を棒に刺したり。
 そんな中、面白いのが双方向コミュニケーション。機嫌が悪いときに「まんま?」とか「ねんね?」とか訊ねると「フゥン」と甘えた声で返事する。ま、両方返事するときもあるけど。最初、偶然かなと思ったけども、どうやら「○○○?」と訊ねられたら何やら自分の欲することをしてくれると理解しているらしい。
 昨日は、立ったまま食事しようとしていたので「アンタ座りなさいよ」って言ったら、遠くに置いてあるベビーチェアを引っ張ってきて自分から座った(笑)。さすがにコレにはびっくり。食事のときに、しつこくしつこく「座りなさい!」って言って、座ったらスプーンを口に運ぶようにしていたからだろうね。
 しかし、子供って案外早く物事を理解しているもんなんだねー。ベビーサインは1歳前後からできるようになるといわれてるらしいけど、命令まで聞いてくれたらコリャ楽だ(笑)。さっきはフロん時にアタシが出した鼻血を指差して教えてくれた(爆)。ま、これは単に血が珍しかったんだろうけどね。これからますます、いろんな場面で驚かされるんだろうなぁ。