ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

おうちでたこ焼きパーティ

 暑い。
今年の夏はメッチャ暑い。
夕食つくる気力も萎える。
・・・自然、外食が増えて来てるんだけど、いくらなんでも経済的にも、そして何より身体的にキツくなってくる。娘と外食すると、串カツやら焼肉やら、濃いぃ〜〜のばっかりリクエストされるもんだから、年寄りとしては続かない。
なので、苦肉の策として「おうちでたこ焼き」。
 非日常なメニューなら喜ぶだろうと提案したら、あっさりOK。スーパーへの買物も一緒に。
家に帰って、細々した具を刻み、相方さまが景品としてゲットしたたこ焼き器にて、まずは1ラップ焼きました。
 うむ、「カリッと焼ける」とパッケージに書いてあっただけあって、初たこ焼きにしては上手く焼ける。
娘には紅ショウガ抜き、大人はネギもショウガもガンガン入れて、粉の半分、60個相当のたこ焼きが結構コンスタントに胃の中へ。
IMG_9389
「こんなんやったら、あと半分、全部 粉つこたろか」
と、残りの粉も全溶き。さあっ!って焼いたら、まさかの
「もうお腹いっぱい。ごちそうさまぁ〜」って娘。
くーっ! 最近多いんだ、このフレーズ。おかわり希望するから用意してやったら、ひとくちだけ食べてコレよ! …まぁね、食欲があるのはいいことだけどね。
 しかも、相方さまもどうも様子がおかしい。いつもなら昼呑みなんてガンガンいってるのに今日は超控えめ。
「具合でも悪いのん?」って聞いたら・・・
「いや、Wiiを買いに行こうと思って・・・」って!
ビール控えるほど欲しいんかいっ! ビール我慢したから買って欲しいの、のアピール? 
もぉ〜〜〜!
エエけど・・・
IMG_9390
この大量に余った たこ焼き、どないしたらエエのんよぉ〜〜〜!!!!