ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

【道具萌え】スタッズ

 ダボ埋め以外のネジ隠しを研究中。
というのも、前につくったキーボードスタンド、ネジの不具合で締め直したりしたもんだから、不要なネジ穴多数。パテやキャップなど、すぐ思いつくものはともかく、もうちょっといい感じのないかな〜、と思って、たいこ鋲なども試してみたんだけどネジ頭ど真ん中には施せないので結構たいへん。カシメ金具も惜しい。
で、別件で手芸店に行った時に発見したスタッズ。かしめるタイプじゃなくてツメタイプなので、ネジ穴の真上に置いてハンマーでトントンできる。
IMG_9405
IMG_9409
IMG_9462
えー、テストした結果、けっこう使えます。
ツメが広がってると今度はツメ穴が気になるので(3枚目写真上)あらかじめツメの角度は調整して。ズボラして布かぶせずに叩いたので塗装がハゲてます(3枚目写真下)が、本番は当て布して優しく叩きましょうね(汗